ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるお腹(カエル)

遠い北海道で暮らすアフツメ夫婦は、バンバン卵を産んでいるというのに、家の『ももこ&なしお』達は、いつまで経っても子無し夫婦のままです。 『ももこ(上)』のお腹は、十分に膨らんでいるように見えるのですけどね。 もしかすると中身は卵ではなく、食…

お散歩大好き(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』は、我が家で一番活動的な生き物です。 脱皮期間と産卵期間、食後当日を除いては、朝晩と部屋内を動き回っています。 留守中の『ひなた』のケースに侵入したり、 冬眠準備中の『ひばり』のケースに登ってみたり、 『ひばり』が起き…

ぬくぬく(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 布団代わりのバスタオルの中で、ぬくぬくと寝ているようですが、 実は、ポカポカゾーンを避けて寝ています。 なので、本蛇の体はひんやりとしています。 飼い主は、寒がりなのですが……

ごちそう食べたい(カエル)

アフリカツメガエルの卵は「沼のキャビア」と呼ばれて、現地ではとても珍重されており、なかなか庶民の口には入らない高級食材である。 産卵期の夜には、バケツと懐中電灯を持った人たちが押し寄せて卵を乱獲するため、地域によっては種の存続も危ぶまれてい…

お休みします(ヘビ)

本日11月26日は、“いいニョロ”の日ですが、 ニョロケロはちょっと多忙の為、ブログはお休みさせていただきます。 皆さま、いいニョロの日をお過ごしくださいませ~♪

無関心(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』が、ジィ~ジィ~ジィ~と、熱烈な(でも地味)ラブコールをしていても、『ももこ』は無視。 そろりそろりと『ももこ』に近寄り、さり気なく抱き付く『なしお』。 『ももこ』の太い脚に抱き付き、顎をカクカクと動かします。 …

久しぶり(ヘビ)

久しぶりにヒバカリの『ひばり』の姿を見ました。 最後の食事は、10月1日のドジョウSS1匹とメダカ1匹です。でも、痩せているようには見えません。 長い時間をかけて、ごくごくと水を飲んでいます。 飲み終えた後は、また植木鉢シェルターに入ってしまいまし…

父子比較(ヘビ)

コーンスネークの父子です。 子の『はとば』と比べると、父の『ひなた』がもの凄くでかく見えてしまいます。 早く部屋んぽできるように、大きく育ってほしいです……でも、おデブはダメよ!

ついつい……

昼食を買いに、職場近くのパン屋に行ってきました。 普段は、クルミパンかフランスパン系しか買わないのですが、たまたま目に入ってしまったパンが『私をかって♪』と訴えているように見えました。 【アップルシナモンロール(180円)】です。 私は、ご飯…

秘密の食べ物

特売で買ったピクルスです。 このビンの物だけが、頑なに食べられることを拒否(蓋が開かない)し続け……月日は経ち…… ※湯煎にかけたり、蓋を叩いたり、布テープを貼って引っ張ったり、蓋開けグッズを試したり……いろいろしましたが開きません!特売品が、逆に…

父の血か?(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 1歳のお誕生日を迎えてから、トイレトレーニングを始めたのですが、 〈排泄日〉 11月9日 11月11日 11月14日 11月18日 11月20日 ↑すべて、ケースから出し、ペットシートにさせる事ができています。 …

東山動植物園から

ニョロケロ宛てに、こんな物が届きました。 東山動植物園からです。 さては、爬虫類がベスト10入りできなかったので『詫び状』か? 中を確認します。 「東山動植物園人気動物ベスト10」投票者プレゼントの発送について とのことですが、全く記憶にありま…

頑張れ!!(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』は、 頑張っています!

コツコツ地味に努力(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』が脱いでくれた皮で、 とってもシンプルですが、しおりを作りました。 5センチ幅程度にぶつ切りして、背中側を開いた物を、ラミネート加工しただけです。 私達のような、両爬虫類慣れしている人間には“そんなもの”感覚ですが、身…

赤点灯?(カエル)

なんとなく『ももこ』のお尻が、色づき始めた気がします。 上:なしお 下:ももこ ももちゃん、体の小さななっしーを襲っちゃダメだよ!

残念!

東山動植物園の人気動物ベスト10の発表がありました。 8位のシンリンオオカミを当てることはできましたが・・・ どうして爬虫類が1匹も入ってこない? そうか! 大まかに『へび』『とかげ』と書くべきだった! だって、6位のペンギン(2種類いたはず)や…

落書き

つい最近【書籍案内】にて紹介いたしました“ネコ+ヘビ+タコ”の『ギュスターヴ』くんですが、 上記の3種の生き物は“きっと作者が好きなものに違いない”と、勝手に決めつけているニョロケロです。 なのでニョロケロも、自分が好きな生き物を絵で表現してみ…

時間経過

今月12日(土) 買い物に出掛ける前に、玄関先にて見かけたバッタ(イナゴ?)。 帰宅した時には、白い猫(野良)が座っており、虫の姿は無かったので“食べられた”と思っていたら…… 本日、 “遺体”となって発見いたしました。 おそらく、12日に見た個体だと…

ネコ+ヘビ+タコ

「ねぇ ギュスターヴくん きみは ネコなの? ヘビなの? タコなの?」 お友達のワニくんに質問されたギュスターヴくんは…… 【ネコ】だと答えます! それを聞いたワニくんは、ネコとはこういう生き物だと、ギュスターヴくんに本を見せますが、 なんと、今度は…

・・・(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』です。 エサの要求ではなく、ただ“じぃ~”っとこちらを見つめていたので、思わずのぞき込んでしまいました。 すると、 内緒でエサを貰っていると勘違いした、クイイジハッタガエルの『ももこ』が、恐ろしい顔をしながら乱入。…

飛ばします!(ヘビ)

1歳になったチャコールコーンの『はとば』。 親ヘビ達のようにケース内でをしないように、トイレトレーニングをしようと思っています。 トイレトレーニングと言っても、“をしそうな頃を見計らって外に出し、ペットシーツ等にさせる”だけです。 これを何回も…

依頼(切り紙)

職場のお客様(?)で、矢沢永吉さんの大ファンの方がおられまして、 ↑このロゴの切り抜きを作って欲しいとの依頼を受けたニョロケロです。 そんな事を私に頼むと、 こうなりますが、OKでしょうか? でもきっと、バレないと思います。

比べると(ヘビ)

鳩除けのため、100均で購入したおもちゃヘビの『そとみ(外巳)』は、現在部屋の中にいます。 部屋内散歩中の『うら』が近寄っていきます。 比べると、 『そとみ』、目が小さい…… 『そとみ』、けっこう短い…… そして、 『そとみ』、かなり体臭(ゴム臭)…

何しているの?(カエル)

今朝、 カエルの上にカエル よく見る光景ですが…… 何かが、おかしい。 一体、何をしているの? 『なしお』が、 助けを求めているように見えるのは、 気のせいか……? 上:ももこ 下:なしお

おめでとう!(ヘビ)

本日、1歳の誕生日を迎えたチャコールコーンの『はとば』。 去年の11月5日、仕事を終え帰宅すると、小さな卵からちょこんと顔を出している姿を発見! 諦めていた卵だけに、どれだけ喜んだ事か…… 4グラムで生まれ、ピンクマウスSサイズをまともに食べる…

11月5日は……(ヘビ)

11月5日は、コーンスネーク『はとば』の1歳のお誕生日です。 でも残念ながら、ニョロケロは仕事です。 ……仕事中に『はとば1歳記念』に何をしようか考えておきます。

狙いを定めて(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』のケースに、レプトミンを入れると、 下:なしお 上:ももこ まず『なしお』が避難します。 残った『ももこ』の目は、プカプカと浮いているレプトミンに釘付けです。 レプトミンめがけて飛び上がりましたが、空振りで…