ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご婦蛇達

ヒバカリの『ひばり』は、 26匹のメダカを食べ、ご機嫌な様子。 ゴーストコーンの『うら』は、落ち着きなく部屋中動き回り、疲れたらカエルケースの上で休むといった繰り返し。 カエル達には、大迷惑です。 そして、3日連続のです。 昨日よりも白くなって…

天使の輪っか?(ヘビ)

『はとば』の頭に、 光る輪っかが出現! 母ヘビの『うら』は、 昨日マウスを食べたのですが、落ち着きがなくなっています。 昨日に続きトイレも済ませました。 今回は尿酸のみです。 まだ白ペンキ状の物ではありませんが、行動を見ていると産卵すると思いま…

爆食スイッチON!(ヘビ)

食欲が戻ったヒバカリの『ひばり』。 昨夜、 ↑エサ入れにヒメダカを入れ、『ひばり』のケースに設置すると、 そして、今朝…… ちょっと、食べ過ぎのような気が……

誰?(ヘビ&カエル)

なんだかぬらりひょん(アニメ・ゲームじゃないよ~)っぽく見える… 誰でしょう~? ……という、記事ではなく、 こちらの方が、 脱ぎました! そして、大量のを済ませて、現在、 こちらでお休み中です。 卵を持っていそうな下半身をしている気が………する。

やってしまった~!

またまた、やってしまいました。 これで2度目です。 被害者は↓この『コタマ』です。 頭無しの『コタマ』になってしまいました。 このように、蓋の縁にいるときの開閉は気をつけないといけないのですが、そこにいた事に気付かず蓋をパチンと閉めてしまいまし…

引っ越し

コタマ達の掃除が大変になってきたため、小分け管理する事にしました。 左側の四角ケースには、親の『タマ』がいます(引っ越しせず)。 丸ケース内に『コタマ』達がいます。 星形人参が入っているケースだけ『コタマ』2匹で、他の花形人参のものは、『コタ…

今日が終わる……

今日は、なんやかんやで、もうこんな時間に…… 休日だったのですが、ちょっとした用事を済ませようとしたところ、ちょっとでは済ませられなくなってしまいました(あぁ、疲れた~)。 ♪♪ ♪♪ ヒバカリの『ひばり』は、ご飯を食べてくれません。 まともな管理を…

どこか、おかしいですか?(カエル)

今日、同僚に我が家のアフツメの画像を見せたら、 「なんでこうなるの?」 と、言われてしまいました。 ちなみに見せた画像は、これです↓ どこか、おかしいでしょうか?

飽きた…(ヘビ)

チョコパイの箱ですが、 折角なので、色塗りをしてみました ………が、 途中で飽きてきて、色がめちゃくちゃに。 いちいちパッケージのイラストを見返すのも面倒なので、適当に塗っていたら、よくわからない色合いに仕上がりました。 ……そうだ、私は、色合わせ…

隠しモノ(カエル)

帰宅したら、アフリカツメガエルの『なしお』が何かを必死で隠していました。 なしお:「こっち見ないで!」 とても気になった飼い主は、ケースをつついて『なしお』を驚かせてみました。 びびりの『なしお』は、パニックを起こして大騒ぎです。 『なしお』…

一緒がいいね(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 上:なしお 下:ももこ 狭い場所なのに、無理やり入っています。 もう一つのトンネルは、空いているのですけどね。 でも、上の『なしお』は嬉しそうな顔をしています。 『ももこ』だけだと、こんな感じです。 上:ももこ 下…

今日の4ヘビ

ヒバカリの『ひばり』は、落ち着きなく動き回っています。 産卵かと思っていましたが、産む気配無く、また、食欲もありません。 最後の食事は、今月18日のメダカ13匹となっています。 ゴーストコーンの『うら』は、今月の5日あたりから引きこもっていま…

ようやく見つけた!(ヘビ)

ようやく手に入れる事ができました。 色を塗って、組み立てて、『はとば』のケースに入れようと思っていたのですが、中を開けてビックリ!! ただの塗り絵でした…… 色を塗って、お屋敷の一室に組み立てるのは、前回の物だったのですね はとば:「そんなの要…

時間がないので

今日のご飯は、下からキャベツ、ニンジン、サニーレタス、カボチャです。 ニンジンの型抜きしている余裕がありません。 ナメクジの事を調べていたら… 【ナメクジは、遠くの好物より近くの食べ物】を食べる ……らしいです。 ナメクジにとっての“遠く”がどんな…

保護者(ヘビ)

最近、夜間活動している『はとば』ですが、 もしかして、頭のに“夜遊び”するようコントロールされているのかな~? ↑孵化してから3~4ヵ月の頃のおでこです。 ↓最近のおでこです。 まだ、健在です。

そこそこ贅沢に(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』が、ケース角に寄り、頻繁に鳴(泣)くようになりました。 求愛のジィ~ジィ~とは違う鳴き方ですが、カエル語がわからないため、なんと言っているのか不明です。 後方では、そっぽ向いた『ももこ』がいますが、なんの反応もし…

貧相な食事

暑いので、野菜類がすぐに腐ってしまいます。 昔は豪華だった『タマ』達のエサの種類も かなり減りました(あとは、これにキャットフードを追加するくらい)。 小松菜、青梗菜、ナスは、1日保たずに溶けてしまいます。 早く涼しい秋になってほしいです。 ※…

脱ぎました!(ヘビ)

ここ数日、おとなしく寝ていた『はとば』ですが、 昨夜、水を飲んで、大あくびをしている姿を見ました。 これは、もうすぐ脱ぐかな~と思っていたら、日付が変わった2時…… 「ここから出せぇ~!」とばかりのドッタンバッタン…… 電気をつけて『はとば』の様…

夏の日の幽霊

ふと、メダカを保管している発泡スチロール箱を見ると、 幽霊がいました。 これは、今まで餌にしてきたメダカ達の霊…… ではなさそうですね。

『ひばり』2日目(ヘビ)

23匹中、21匹のメダカが行方不明になってしまった『ひばり』のケースを覗きます。 『ひばり』は、植木鉢シェルターの中にいます。 ふと、気になったので、植木鉢シェルターをどかします。 新たに3個の卵を産んでいました。 無精卵の中身が気になる方も…

『ひばり』近況報告(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』は、今月9日に 産卵の前兆である“白ペンキ状の排泄物”を出していました。 その日は、がっつりメダカ19匹を食べて寝てしまいました。 10日 姿見ず 11日 メダカ9匹 体色がくすんでいるように見える。 12日 姿見ず 13日 姿見ず…

癒やしの本

昼休みに、職場近くの本屋さんに行きました。 数年前に取った資格の知識が薄れてきていたので知識の補充をしたいと思い、本を探して店内をうろうろとしていたら…… 【自律神経を整える】 こんな本を見つけてしまいました! しかもDVD付き 20種類のクラゲが…

過去画像発掘(ヘビ)

約7~8年前の『ひなた』達の画像を発掘いたしました。 安いガラケーで撮った写真なので、画像がきたないです。 まずは、アメラニコーンの『ひなた』から 飼い始めた時です。 もの凄く引きこもりヘビでしたが、食欲はありました。 次は、ヒバカリの『ひばり…

卵(31日目)

ゴーストコーンの『うら』が産んだ卵です。 とりあえず白い殻の物は、それなりに保管していますが、 ↑全部、カラ(発生無し)の物 ↑両端カラの物です。かろうじて、左3個の塊のうち、立っている卵2個に血管が見えるのですが、 どちらも弱々しいです。 まっ…

『ひばり』のご飯

今日は、チャームさんに注文した、ヒバカリ用のメダカ400匹を受け取りました。 毎日よく食べるので、月1は注文している気がします。 去年までは、職場近くに餌メダカが安く売っているお店があったので、こまめに購入する事ができたのですが、店主がご高…

『タマ&コタマ』

飼育を始めて2ヶ月半を過ぎた、ノハラナメクジの『タマ』。 特に変化はありません。 『コタマ』達も成長しています。 現在5ミリくらいの大きさです。 気温が高くなってくると餌の腐敗が早く、こまめな掃除が必要です。 親の『タマ』は、飼育慣れしているの…

乗ってます(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』は、 最近、調子に乗っているのか、 『ももこ』の上に乗っていたりします。 『ももこ』が怒らないか、ちょっと心配。

名古屋港水族館(H29.7.5)

すみません。 またもや、勘違いをしておりました。 名古屋港水族館には、 なんですね。 代わりに可愛いゴマフアザラシを撮ってきました。 館内を進むと、 【くらげの刻(とき)】の特別展示がありました。 上段(左:ビゼンクラゲ 右:クリサオラプロカミア…

気になる(カエル&ヘビ)

アフリカツメガエルの『ももこ』が、プラケ上部を気にしています。 ももこ:「デブヘビ、降りろ!」とでも、思っているのでしょうかね? 『なしお』は、素焼きのトンネルに隠れています。 ※今から、名古屋港水族館に行ってきます。

脱皮(ヘビ)

昨夜、引き籠もり生活をしていたアメラニコーンの『ひなた』が、水を飲みに起きてきました。 水を飲み、ぼーっとしています。 ただ、ぼーっとしています。 日付がかわって0:30頃、 ゆっくりと脱ぎ始めました。 もちろん、太い腰回りがあるので一本脱ぎなどで…