ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

名古屋港水族館(H29.7.5)

すみません。

またもや、勘違いをしておりました


名古屋港水族館には、

イメージ 1

なんですね。

代わりに可愛いゴマフアザラシを撮ってきました。









館内を進むと、

イメージ 2

【くらげの刻(とき)】の特別展示がありました。


イメージ 3

上段(左:ビゼンクラゲ 右:クリサオラプロカミア)
下段(左:サカサクラゲ 右:キヤノンボールクラゲ)

画像はありませんが、アマクサクラゲ、カブトクラゲ、カラージェリーフィッシュ、ハナガサクラゲが展示されていました

ゆらゆらと幻想的にうごめいて、見ているだけでも癒されましたよ








ちょっと画像が見にくいですが、

イメージ 4

地中に埋まっている筒の中に身を潜める『スミツキアカタチ』という魚です。


掲示板には、
〈南日本から台湾に分布。水深100m前後の砂泥域に生息しています。海底の砂泥に口で穴を掘り、普段はその中に身を潜めています。
 自然では集団で営業するのが観られます。巣上でホバリング(立ち泳ぎして)流れてくるプランクトンを捕らえて食べ、危険が迫ると巣穴に隠れます。〉
と、あります。


巣穴の中から外の様子をうかがうため、チラッと顔を出した瞬間を撮影する事ができましたが、

イメージ 5

もの凄く、目つきがやらしく写ってしまいました。ごめんね~






こちらは、涼しげなペンギンと言うよりも、

イメージ 6

なんだか怖い感じのペンギン達。






お休み中のおこちゃまカメは、

イメージ 7

可愛いオーラがにじみ出ていました。




イメージ 8

空調が効いていて、動物園のように汗だくにならなくても楽しめる水族館ですが、なぜか今日は、そこまでテンションがあがりませんでした。

初めにクラゲコーナーで、心が安定したからでしょうかね?