ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断の恋(ヘビ)

里子に出した『うめ』が脱皮をしている場面の画像が送られてきました。 いや、正確には、 脱皮をしている『うめ』に盛っている『ごま』の画像です。 おいおいおい…… 先に生まれた『あざみ&すみ』でさえ、そんな行動はまだしていないのに、『ごま』の早熟さ…

詰まりヘビ

鼻づまりと左目の白い症状は、全く改善されていませんが、食欲はある『ひばり』です。 両鼻が完全に詰まった状態ですが、ドジョウを食べています(ちなみに昨日は、メダカ9匹食べていました)。 見ているこちらが、息が詰まってしまいそうです。 そして、 …

難産?(ヘビ)

なかなか卵を産まない『あかね』。 お腹が痛いようで、ケース内で動き回り、中はグチャグチャです。 1回目の産卵時にも日数がかかりましたが、今週様子をみて、産まないようなら病院に行ってきます。

いつも仲良し(ヘビ)

トマトの空き箱をで汚してしまったため、無理やり中身を出したティッシュの箱をあげました。 2匹が入るにはちょっときつそうですが、仲良く顔を出しています。 大きくなっても。仲良し兄弟でいてくれるといいな~。

しっくり…(カエル)

この順番が、安心感があって好きです。

しおり作り

破れた抜け殻が溜まってきたので、夏向けのしおりを作ってみました。 いつものは、金銀の台紙を使いますが、夏向けには使用しません。 ラミネートして、完成! 涼しそうでしょ! でも、作ってから気がついた事があります。 色無しの抜け殻って、ヘビっぽくな…

東山動物園

ナイトズーに行ってきました。 夕方からは、お食事タイムの動物達が多くて、ムシャムシャと食べている姿が可愛かったです。 日が落ちずに、ぜんぜんナイトな感じがしませんが、通常営業時間は過ぎています。 ムシャムシャ、ムシャムシャ…… ちなみに、イメー…

脱皮後(ヘビ)

『すみ』が脱皮しました。 兄弟の『あざみ』とは違って、と別々にしてくれていたので、抜け殻は綺麗でした。 掃除後、ごはんを食べます。 新しい箱を入れると、興味深々ですぐに寄ってきます。 相変わらず、わんこ鼻の『すみ』です。

腐ったヘビ?

帰宅すると、ヘビ達のケースの中に奇妙な物体を発見! 腐ったヘビのような…? 持ち上げて見ると、 脱皮した抜け殻の中に、大量のが詰め込まれていました。 これは、脱皮途中(上半身の脱いだ皮がお尻の辺りまで下がっている時)に、お腹がムズムズして我慢で…

産卵間近(ヘビ)

ここ数日、お腹が痛いのか、ジッとせずに部屋んぽ(徘徊)をしていた『あかね』ですが、今朝はやけにおとなしくケース内にいました。 これは、いよいよか? 産卵床用のミズゴケをセットすると、すんなりと中に入っていきます。 落ち着けるように、タオルを掛…

ヘンタイヘビ

『あかね』の抜け殻を『ひなた』に渡したら、 大興奮して、頭から被ります。 穴だらけです。 『ひなた』の部屋には、『うら』の抜け殻が入っていましたが、最近脱いだ『あかね』の方がニオイが強いらしく、息を荒げて被っています。 ちなみに、同じく発情期…

産卵前脱皮(ヘビ)

引きこもっていた『あかね』が、大量のと共に脱皮していました。 全く食べていないのですが、お腹はパンパンになっています。 おそらく、10~15日後くらいで産卵すると思います。 脱皮後のニオイがするのか、男衆(ひなたとはとば)が落ち着きなく、部屋…

人まかせ(ヘビ)

本日の『ひばり』の食事は、 ヒメダカ5匹でした。 自分で捕らずに、完全に人まかせです。 飼い主の手の動きに合わせて口を開ける『ひばり』の姿はとても可愛いのですが、逃げ惑うヒメダカを追い掛ける飼い主は必死です(それ以上にヒメダカも必死で逃げてい…

どこかの地域で、電柱に巣を作ったコウノトリのニュースがありましたが、ニョロケロの地域でも電力会社さんの暖かい協力のもと、すくすくと成長している命があります。 とっても見えにくくてすみません。 正体は、 カラスのカー子達です。 カラスは賢いので…

ダメでした

右側のニンジンのヘタ 葉っぱが2本出たところで、腐ってしまいました。 まだニンジンは残っているので、交換して育て直そうかと思っています。 ついでに、 ベビーリーフも育てています。 早く、収穫できるサイズになってほしいです。

測定(ヘビ)

を済ませた『あざみ&すみ』の5月の体重測定をしました。 『あざみ』 前回からあまり日数は経っていませんが、すくすくすくと成長しています。 『すみ』 もちろん、こっちも大きくなっています。 昨日、脱皮を終えたお兄ちゃん『はとば』は、 恋わずらいの…

気になります(ヘビ)

『あざみ&すみ』の前方に、オレンジ色の巨体が!! 数年後、オレンジ色と並んで赤色の巨体ヘビも見ることができるかもしれませんね。

にごり(ヘビ)

とても見えにくい画像ですが、『ひばり』の左目が変です。 目の下側が、白く濁っているように見えます。 初めは脱皮かと思いましたが、かなりの日数が過ぎても変化ありません。 ちなみに右目は、 白くなっていません。 もしかして、白内障?

脱皮(ヘビ)

昨晩、引きこもっていた『ひなた』が起きてきました。 トイレを済ましてから、じぃ~っと考えていました。 ……脱ぐの? 考えてみた結果、“一緒に寝る”だったらしく、のそのそと布団に入って足元で寝ていました。 そして、今朝、 布団の中で、何やらもぞもぞし…

生きています

ゆっくりですが、成長しています。 ミツバは2回程、汁椀の彩りに使用しています。

笑顔

カメラ目線はおまかせあれ。 これぞペットの鑑でしょ? 目の前にいる傷ついたドジョウと、端っこから顔を出している同居ガエルのことは、気にしないでね!

集合(カエル)

中央に『ももこ』 その腹の下に、吐き出されたドジョウ。 見えにくいけど、右端に『なしお』。 存在感ありすぎるカエルなので、低予算でこれからペットを飼いたいと思うヒトにはオススメの生き物ですよ! ……本心では、そんな事これっぽっちも思っていないの…

記憶

ニョロケロ、面白そうな物を見つける。 名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅までの往復きっぷを購入すると、オリジナルピンバッジとボールペンプレゼント、陶芸体験10%割引、瀬戸蔵ミュージアムと招き猫ミュージアムの入館券の特典が付くようです。 一部拡大↓ 昔、ろ…

遅かった……

奈良に行ってきました。 目的は、長谷寺の【ぼたんまつり】です ………が、 残念ながら地植えの牡丹は見頃を過ぎていました。 昨日も25℃越えの暖かい日でしたので、一気に咲き終わってしまったのかもしれません。 本当に、花の見頃を予想するのは難しいです。…

部屋んぽ(ヘビ)

1度部屋んぽさせてから、癖になったのか1日1回、とても激しく「出せ、出せ~!」と騒ぐチビ達。 部屋んぽ中に驚いたりしない限りは、隅っこに隠れたりすることなく、堂々と探索を楽しんでいるので1時間ほど解放しています。 理想は父のように、自分でト…

ハマっています

今のところ、順調です。 ミツバも追加しました。 そして、 こちらは種からですが、これからの季節に需要が高まるハーブを育てています。 ちょこんと出ているフタバが可愛い! 調子に乗って、 本日、更に追加しました。 全て室内管理なので、虫の心配なく安心…