ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

産卵間近(ヘビ)

ここ数日、お腹が痛いのか、ジッとせずに部屋んぽ(徘徊)をしていた『あかね』ですが、今朝はやけにおとなしくケース内にいました。


これは、いよいよか


産卵床用のミズゴケをセットすると、すんなりと中に入っていきます。

イメージ 1

落ち着けるように、タオルを掛けて暗くしているのですが、時々、隙間からこちらを覗いている姿が見えます。



明日の夜あたりが怪しいかな?


腹部の膨らみを見ると、去年よりも多く入っている気がします(それとも大きい?)。

今回は、産卵前に全くエサを食べなかったので、母体が心配ですね。


※ついでに言うならば、『うら』も『ひなた』も『はとば』も、おまけに『あざみ&すみ(脱皮期間中)』も、誰1匹としてエサを食べません!

『ももこ』の爪垢を煎じて飲ませた方がいいのでしょうか?