ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブサカワ〜あくび

簡潔にいきます ブサカワ『ももこ』 の 座布団『なしお』 からの まったく関係ない『はとば』のあくび

脱皮

帰宅後『はとば』が出てきて脱皮しました。 『はとば』は自分では脱げないので、脱皮介助ありありです。 でも目がある頭部だけは自分で脱げているので、そこは頑張ってもらっています。 ここ最近の傾向で、顎の脱皮が一番難関になっています。 なんとかもう…

夢であってほしいな

緊急事態宣言が出ている愛知県で行われた、波物語とかいうイベント状況のツイート見てビックリした。 暑さで頭がやられた人が回収されて集まったのかな? 密密密で、マスク無しで叫んで、今の日本とは思えない状況。 日本の医療を壊そうとしているようにしか…

おはようのニョロ

朝の水換えをしていると 飼い主がきちんとやっているのかチェックしている『あかね』と、 興味津々でよってくる『あずき』。 ただ単に、お腹が空いているのだと思いますけど 他のコーンスネークと少し顔立ちの違う『あずき』ですが、 ふと思いついたのが、振…

朝ごはん

『ももこ』の食べっぷりに圧倒されている『なしお』 朝一番に「ごはんちょうだい🍚🐸」って言ってきたのは『なしお』の方なのに... まぁ、いつものことですけどね┐(´д`)┌ 【追記】 夕方、ごはんが足りなかったようで再要求されました。 幸せそうに食べる『も…

今日のおはにょろ

今朝のおヘビ達 『あずき』だけ全身を出していたので、特別待遇画像で😆 長男『はとば』は脱皮期間の為、潜りヘビとなっています。 今月中に脱げるといいな〜

静かに

最近、寝ていてばかりの『はとば』でしたが、 なるほどね。そう言うことだったのね😅 早く脱いで、いつもの可愛いお顔を見せてね。 末っ子『あずき』は、ただただ静かに飼い主を観察中。 人の動きを見ているような、見ていないような...🤔

長男と四男

末っ子『あずき』にヒナウズラを与えると、 すぐに食いつきに来るのですが上手く食べられず、咥えてはブンブン、咥えなおしてブンブンと振って、しばらく格闘しています。 この姿を見ると、生きた獲物を狙う野生のヘビが凄い生き物に思えてきます。 いや、待…

おじいの顔

12歳のコーンスネークの『ひなた』🐍 何年経ったか忘れてしまったけど(8〜9年?)アフリカツメガエルの『なしお』🐸 寿命がよくわからないので実際にはおじいではないかもしれませんが...😅 これからもよろしくね👍

完了!!!

コロチン2回目接種をしてから14日経過しました。 これでフルチンになりました〜٩(๑´3`๑)۶ とは言っても、感染を予防するものではありませんので、これからも感染対策は怠らないようにしていきます。 逆に、涼しくなってくるこれからは、今まで以上の予防…

省略

ブレてしまい、水彩画のように写ってしまった『あかね』と『ひなた』。 まあ、これはこれで良しとしよう! オマケの、 カエルも貼っておきます。 ちょっと疲れが取れなくなっているので、しばらく超手抜き記事が続くかも...😅

末っ子『あずき』

(・ิ‸・ิ)眉毛模様と うっすらと🐽模様、 そして、 特徴的なでっぱりおでこをしています。 この子は、父にも母にも似ていません。 祖父母似なのかな?

別世界

ビックリするような情報が回ってきました。 考え方そのものが私には理解できません。 この参加者の中に、見知った顔が入っていないことを、静かに祈ろうと思います🙏

連休終わり気だるい月曜日

昨日今日と2日間、エアコンに頼らず生活ができました! こんな8月は初めてかもしれません。 以上!!

野菜を食べよう!

朝ごはん 洗って切っただけの水なすを、田楽味噌で食べます。 水なすが食べられるのは、あとわずかな期間です。 会社のくじ引き大会で頂いたビールの使い道を検索していたら『きゅうりのビール漬け』なる物が目にとまる。 きゅうり、塩30g、砂糖100g、ビー…

大雨続くよどこまでも

昨夜は大雨・土砂災害のアラームが鳴り、うとうとしていたところを起こされてしまったニョロケロです。 繰り返し大音量で鳴るものだから、避難区域を確認した後、通知設定をオフにしました。 一夜明け、バケツをひっくり返したような土砂降りはなくなりまし…

泥水じゃないよ

本日のおやつ 淀んだ水中から助けを求めるカエルさん ...じゃないよ!! チョコプリンだよ🍮 適当すぎて分離してしまったけど、 味の変化を楽しめるから良しとしよう!!←超前向き思考

脱皮しました

『あずき』が無事に 脱皮しました。 脱いでいる最中に💩をしてしまったので、抜け殻は残念な状態になってしまいましたが、脱ぎ残しなくツヤ肌になりました。

もうすぐ脱皮かな〜?

末っ子『あずき』 脱皮期間中で引き篭もっていましたが、 ダルダルながらも少し動き出しました。 今日明日にも脱ぎそうな予感!

一日中家

台風の直撃は無いものの、繰り返す短時間の暴風雨のため、外出する気持ちはゼロな一日でした。 ワクチン接種から丸二日経ちましたが、ありがたいことに何事もなく、 食欲も旺盛で、間食までバッチリいただきました! 家でごろごろ過ごしていたので、本当に記…

接種後、24時間経過!

2回目のコロチン接種をしてから24時間経ちました。 心配していた副反応ですが、翌朝の接種部位に感じたかすかな違和感も消え、全く平常でした。 身構えていた分拍子抜けし、逆に抗体ができているのか不安になってきます。 冷蔵庫は、副反応に備えて購入し…

コロチン接種2回目

本日夕方、2回目のコロチン接種をしてきました。 終了時、ペットボトルの水1本貰い、帰宅後すぐに入浴と洗濯を済ませました←腕が痛くなると嫌なので。 前回は、腕の痛み・微熱・下痢・異常な眠気のみで軽かった分、今回がちと怖いです もし、明日朝倒れて…

世界で最も

🐸「鏡よ、鏡。世界で最も美しいカエルは...」

暑い、暑いよね?

18時を過ぎても日が沈まない内は、日傘が必須の獰猛な日差しです。 でも日没になると、気温はあまり下がらなくても出歩きやすくなりますね。←気持ちの問題かもしれませんが... いいよね〜カエル達は... エアコンつけっぱなし部屋の、更にプラケ上に…

すみ3歳の誕生日!

今日は三男『すみ』の誕生日ですが、本蛇は引き篭もっているので、父と長男の画像を貼っておきます。 最近はずっと暑くて、仕事と必要最低限の生活品を購入する為の外出しかしていません。 それに加えて、予想通りにコロ5波きましたしね。 まだワクチン接種…