ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切り絵(途中経過)

ヘビの切り絵を作成しているのに、進行具合が亀の歩みのごとく、のんびりしています。 目標は、【今週中に完成させる】です。 指先は、指ぬきで保護しているので平気ですが、手首が痛いです。 プロの作家さんとかって、どのようにして作成しているのでしょう…

左右非対称

『ひなた』が脱皮しました。 3ヶ月の発情拒食をしながら激しい徘徊行動をしていたので、多少はスリムボディになって、見事な一本脱ぎを見せてくれるだろうと期待していましたが… いつもと同じく、太い腰回りで団子になってしまい、ボロボロのゴミ化してしま…

アオダイショウ切り絵2

懐かしの『あおね』の切り絵、続編です。 使用する画像は、 ↑こちらになります。 これをコピー(この時はモノクロですが、お好みで)して、 鱗等を黒ペンで縁取っていき、型紙にします。←私は失敗した時の事を考えて、この時点でコピーをとり、それを使いま…

出したてホヤホヤ

隠れハートマークを持っている、末っ子『あずき』の、 本日の出したてホヤホヤになります↓ 現在、ファジーマウスを2匹喰いしています。 糞の量としては、どのヘビよりも少量ですが、臭いは一番臭いです。 不思議ですね~

ノーマルな子ども達

もうすぐ10ヶ月になる末っ子の『あずき』のボディは、 オレンジ色強めで、まさに飼い主好みのノーマルコーンです。 でも、 同じノーマルコーンの『あざみ』も幼少時はオレンジ色が強めだったのですが、 現在は、こんな感じに(頭部~首辺りまでは、鮮やか…

まさかの追加

今朝『あかね』の部屋を覗くと、2つの糞塊と共に、 まさかの卵がっ!! まだ持っていたのかっ!? 全部で41個。 どうかこれで終わりになりますように……

アオダイショウ切り絵

懐かしの『あおね』の画像から、コツコツ、コツコツと時間をかけて、切り絵を作成しました。 ※水入れの中で寝ているところです。 影の部分の手直しが必要ですが、ほぼ完成です。 下絵をおこすのも大変でしたが、なんと言っても鱗を切り抜く作業が、腕も目も…

自由気ままに

部屋んぽ中、『すみ』の姿が消えてしまいました。 よ~く探すと、 置物のように鎮座していました。 休憩していたようです。 その頃、相方の『あざみ』は、 留守中の『すみ』の部屋に侵入し、物色していました。 そしてそして、 ちび兄ちゃんの『はとば』は、…

ティッシュ

我が家のティッシュは、外箱をヘビの隠れ家やトイレに使用するため、中身を取り出して布で包んでいる状態です。 それなのに、 『はとば』よ、 まだ使うか?

みんなで、食べる

大食らいの『ももこ』が気づかないうちに、 ほら、『なしお』、いっぱい食べるんだよ。 ※本日のメニュー:冷凍赤虫+イモリのエサ 『なしお』が上品にモグモグしていると、散らばっているエサを下品にかき込みながら『ももこ』が突入してきます。 あと何年、…

間に合った

ゴーストコーンの『うら』の一周忌が近づいてきました。 ペットロスには陥ってはないですが、反省と後悔の毎日を過ごしております。 ↓故『うら』の切り絵 今の時期に合わせてユリを入れてみました。 お墓参りには、ユリを持って行こうと思います。 それとも…

予定は未定

現在私が使用している手帳は、去年の10月から新しく切り替えた物になります。 毎回、切り替えと同時に、わかる範囲で予定を記入してしまうのですが、 昨日6月16日は、 “ひばり丸11年” と、花マルがついていました。 去年の10月時点では、よぼよぼな…

食欲回復傾向?

発情拒食中の『ひなた』ですが、ようやく餌を口にしてくれました。 なんと、98日ぶりです! マウスのサイズが小さいのは、末っ子の『あずき』用のファジーマウスだからですよ。 ※いつ食欲が復活するのか分からないため、他のヘビに給餌する前に、『ひなた…

40個目

今週頭に産卵開始して、卵詰まりになってしまった『あかね』ですが、 なんとか自力で排出できたようです。 詰まったままだと大変なので、動物病院の予約を取っていたのですが、どうやらこれでラストの卵のようなので、診察キャンセルしようと思います。 とこ…

39個+α

ぐったりお疲れの『あかね』です。 水苔ケースを取り除き、ケージ内の掃除をします。 産み終えた卵は、39個。 超多産です。 ごくごくと、綺麗な水を飲む『あかね』をよく見れば、 ぽっこりと卵の形の膨らみが…… あぁ、まだ終わっていなかったのね。 ごめん…

産卵!

『あかね家』の屋根の上で、すっかり見張り番化している『ひなた』が、のそのそと水を飲みに移動している間に、 飼い主、蓋を上げてこっそり覗いてみる。 すると、 『あかね』は、上体を出したまま動かずにいる。 よ~く見ると、 白い卵を発見! 『あかね』…

切り絵

久しぶりに切ってみました。 モデルは、 デブに見えないアングルでの『ひなた』です。 とりあえず、1回目の切り出し作品がこちら ↓ これを下絵に(コピー)して、線の太さ、鱗の形、背景を調整して、綺麗な作品に仕上げていきたいと思っています。

産卵?

お腹が膨れている『あかね』の部屋に、そっと産卵床(水苔)をセットし、周囲を気にしないように布をかけておきます。 昨日までは、中でうろうろ移動している気配を感じたのですが、何やら今日は様子が違う。 中を覗いて見ようかと思ったのですが、いち早く…

おとなしく

本当は、部屋んぽして女の子探しをしたい『はとば』ですが、既に父の『ひなた』が徘徊していたため、 おとなしくしていました。 ※我が家で唯一の女性ヘビの『あかね』が、産卵準備に入ったと言うのに、男性陣はまだまだ発情しまくりです。 『はとば』は、相…

似ています

我が家で一番、似ている親子です。 『あずき』にはアルビノの父の血が入っているためか、黒色がごくわずかしか見えませんが、ぱっと見、同系統のコーンスネークです。 これは近々『あかね』と『あずき』を間違えてしまう日がやってくるでしょう……