ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

左右非対称

『ひなた』が脱皮しました。

 

3ヶ月の発情拒食をしながら激しい徘徊行動をしていたので、多少はスリムボディになって、見事な一本脱ぎを見せてくれるだろうと期待していましたが…

 

 

いつもと同じく、太い腰回りで団子になってしまい、ボロボロのゴミ化してしまいました。

年をとると、腰回りの引き締めは難しいですね~

 

でも、両目と尻尾の先まで脱げているのが確認できたので“良し”としましょう。

 

改めて頭部の皮を眺めると、


f:id:nyorokero:20200630181943j:image

今更ですが、左右対象では無いことに気がつきました。

 

 

 


f:id:nyorokero:20200630182044j:image

鼻上部の鱗の数が左右で違います。

 

そのほか、目の後ろの鱗の形も違っていました。

 

 

みんな個性があるのですね!