ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

冬服のままで!?

もぞもぞと布団から出てきた『ひなた』です。


f:id:nyorokero:20210320192325j:image

いよいよ脱皮か?

 

今日ならぎり締切日に間に合います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

部屋内うろうろしていると、フリーで部屋んぽしている息子の『すみ』を発見!(⑉⊙ȏ⊙)

 

『ひなた』は普段、蛇嫌いで、他のヘビの姿を見るなりビックリして逃げる(ケージ越しは平気)くせに、脱皮していない割には、ちゃっかり恋のスイッチは入っているようで、『すみ』を牽制しにかかります。

 

『すみ』の上に乗っているところを無理に引き離して、

 

ニョロケロ:「先に脱皮してからにして!」

 

と、興奮状態の『ひなた』にお願いしたら、

 


f:id:nyorokero:20210320193214j:image

先に脱糞してくれました。→脱皮前で皮がキツかったのか、踏ん張りすぎて💩が飛びました!

 

その後も脱皮する気配がなく、部屋内パトロールをし、掃除をした後のトイレ下に潜って寝てしまいました。

 

ニョロケロ:「脱がないの?(˘・_・˘)」

 

 

 

そして、現在(19時過ぎ)、

 

『あかね』のソワソワタイムが始まりました。→部屋んぽタ〜イム!

 

何も知らない彼女は、『ひなた』の寝ているところまでのそのそと歩いて(?)行きます。

 

寝ていた『ひなた』が一発で目を覚まし、


f:id:nyorokero:20210320194430j:image

こうなってしまいました。

 

ニョロケロ:「脱皮、脱皮、だっぴが先だろ〜」

 

脱皮しなくても、しっかりと発情期スイッチが機能するのですね。初めて知りました。

 

単に老化で、スイッチが壊れているのかもしれません。

 

まあ、飼い主の要望は、産卵時期を例年よりちょっとだけ早めて欲しいので、脱皮しようがしていないだろうが、交尾を早く済ませれば同じですけど。

 

 

でも、

 

結局『あかね』に逃げられてしまいました。

 

いつまでも冬服を着ているオトコとは、春のトキメキを感じることができないそうです(• ▽ •;)

 

ニョロケロ:「早く、脱いで〜」

 

 

 

 

23:15 追記

f:id:nyorokero:20210320231704j:image

💩をした時に、総排泄腔部位が破れてその先の尻尾だけが脱げました。

 

なので、現在の『ひなた』の姿は下半身だけ春服です。