ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産卵後の脱皮(ヘビ)

産卵後、約1週間での脱皮。毎回こんな感じですが、カレンダーでみると今月2回も脱いだ事になる。 凄いね『うら』ちゃん。 脱いだ後は、今まで通りの元気なニョロに。 綺麗に脱げた132センチの脱け殻と一緒にパチリ その後、部屋内を散策。 『あおね』が使…

判断は正しかった(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』と『なしお』は、去年9月のナゴヤレプタイルズワールドで購入しました。 ヒバカリの『ひばり』用の餌としてです。 大好物のオタマジャクシを食べさせたかったのですが、手に入らず、代わりに「もしかしたら食べるかも?」と…

水が綺麗だと・・・(カエル)

アフリカツメガエルの飼育法を見ると、1匹あたり10リットル以上の水が理想とのこと。『ももこ』と『なしお』で20リットル必要になる。 はっきり言って、そんな管理はうちではムリムリ。まず、それを置く場所が無い。 もともとペットのつもりで購入したのではないか…

ビビリヘビ(ヘビ)

隣の部屋からの撮影です。 アオダイショウの『あおね』が、活動しています。 ケース越しの為、見にくいですが、なんだか楽しげな表情に見えます。 もっと近くで見たいと思い、近寄ると・・・ ・・・・・・(^^;) そうやって、いつも隠れてしまうんだね、…

ダンゴヘビ

コンビニで売っている100円団子(詰め合わせ)で遊んでみました! わかりにくいですが、腹部は黄色の団子を使い、まわりを草団子で覆っています。 目は、粒あんの中から、潰れていない小豆を取り出し付けています。 もちろん、撮影後は食べました。 ・・・ダ…

目立ちたいの?(カエル)

アフリカツメガエル『なしお』の食事シーンの1コマです。 相変わらずの“赤虫ダラ~ン”です。 右側にわずかに見えているのは『ももこ』です。 突然『ももこ』が割り込みを・・・ 左側に入り込み、『なしお』を押しのけます。 『なしお』はまだ完全に、赤虫を…

眉毛?(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 写真の撮り方が下手くそなので、せっかくの綺麗なお顔が・・・ よ~く見ると、太い眉毛がついているように見えます。(’。’;) でもまあ、ビビリだけど、凛々しく見えていいかな。

た・ま・ご(ヘビ未満)

8月21日に『うら』が産んだ卵です。 ↑3個並んだ写真の、左側のものです。 ↑中央のものです。 ↑右側のものです。どうやら『留守』のようですね(>、<)。 ↑2個並び写真の、左側のものです。 ↑右側のものです。 とりあえず、4個の卵が無事に成長してい…

訴え(カエル)

珍しく、アフリカツメガエルの『なしお』が、じーっと、こちらを見つめている。 何かを言いたそうな雰囲気。 さっきあげた、赤虫の量が足りなかったの?

訓練1の途中経過(ヘビ)

超ビビリアオダイショウ『あおね』の、人に慣れる為の訓練1〈シェルター入り口カット〉の途中経過報告です。 なかなか良いかも ・・・っていうか、「もういいや、勝手にして」的な、諦めムード?

訓練(ヘビ)

飼育し3年にもなる、アオダイショウの『あおね』は、究極のひきこもり君。 これでは、何を飼育しているのかわからないため、私は心を鬼にする事に・・・ そして、昨夜から訓練が始まりました。 訓練1 箱の入り口カット! これ以上すると可哀想なので、しば…

トイレタイム♪(ヘビ)

数日間引きこもっていた『ひなた』が、水飲み後にケース内から出てきました。 途中、タオルが掛けてある『うら』のケースが気になり、匂いを確認するが・・・ でも、すぐにこちらに向かってくる。 ・・・もしかして、漏れそう? 慌ててペットシーツを広げて…

頑張りました!(ヘビ)

『うら』の様子を見ると、こちらの気配を感じたのか、顔を覗かせる。 一通り、産卵は終わったよう。 少しずつ、水苔をのける。 小さい身体に不似合いな程の、大きな卵。 更に、ケース内掃除の為に、『うら』も移動させる。 今までにない、立派な卵がある。 …

劇団カエル座

ももこ:腹の奥から響き渡る 鳴り止まない この不快な音は ももこ:ワタシの胸まで不安にさせる ももこ:あぁ、どうか神さま! この哀れなカエルをお救いください!! なしお:浴びる程の 沢山の赤虫を!! ももこ:活きのいい 新鮮なメダカを!! なしお:ボク達 …

アボカドの種(3)

ようやく、水耕栽培から土に切り替えしました。 ぐんぐんと成長しています。 今までの画像も混ぜて載せます。 もちろん、現在は左側の『葉が出た』状態のものです。

『まる』の法則(ヘビ)

『ひなた』です。 たびたび、綺麗な“まる”を披露してくれますが、 ・外巻き(この画像のように頭が外側) ・内巻き(頭が中) ・右まわり ・左まわり と、いつもバラバラですが、何か意味でもあるのでしょうか? もしかして、 a)何かのメッセージが含まれて…

頑張って!(ヘビ)

本日帰宅すると『うら』の産卵が始まっていました。 見えている卵は、明らかに無精卵のようです。 ちらりと覗いたところ、腹部の膨らみが目立っており、まだまだこの状態が続くようです。 ・・・辛いね、うらちゃん ただただ、そばにいることしかできない私…

結構可愛いぞ(ドジョウ)

正面からの撮影です。 ドジョウって、胸びれが手のようで、あまり魚っぽく見えません。 お顔も〈ポヨン〉として、愛嬌があるし。 現在、ペット化しているドジョウは3匹ですが、まともに写真を撮ることができるのが、この1匹だけです。他はすぐに逃げてしま…

シルエットクイズ(ヘビ)

(問題) 8月20日、飼い主が帰宅直後に(ケース越しに)撮った画像です。 さて、誰が、どんな姿をしているのでしょうか? 『誰?』というのは、色と大きさでバレバレですが・・・ 重要なのは『格好』です! 考えてくれましたか? 答えを出しますよ。いいで…

慣れた?(ヘビ)

他のヘビの気配を感じるだけで、パニックをおこしていたヒバカリの『ひばり』ちゃん。 最近では、自分の家の屋根に『ひなた』が寝ていたり、周辺を『うら』がせわしなく移動していることに慣れたのか、姿を見ても動じなくなりました。 危害を加えられる事が…

第一発見者は!(ヘビ)

卵、産んでいました 一個だけ(多分)、『うら』のケース内にありました。 第一発見者は『ひなた』です。飼い主全く気付かず 部屋内を徘徊しているため、留守になっている『うら』のケースに、お隣の『ひなた』が侵入し見つけました。 やけに熱心に匂いをか…

完全に拒否!!(ヘビ)

朝起きると、アオダイショウの『あおね』が、水入れ近くで寝ていた。 写真を撮りたくて近付こうとすると、素早く箱に隠れてしまう。 入り口が、いつも以上に『封鎖』されている。 《 完・全・拒・否 》 そう言われているような気がした・・・

産むの、ですね?(ヘビ)

帰宅後、うらのケースを覗くと、水でべたべたに濡れている。 動き回っているうちに、水入れを傾けてしまったようだ。 4日連続のフンもある。しかも、いつもはサラサラ(ザラザラ)感のある尿酸が、ツルペタな白ペンキ状態になっている。 産卵の前兆だ・・・…

色々メダカ

ヒバカリの『ひばり』用に購入したメダカです。 100匹で1000円です。 仕入れ状況によって、“当たり外れ”があります。 餌用なので、背中曲がりや片目メダカも普通に混ざっていますし、全体的に弱いです。 購入時、空気をパンパンに入れたビニール袋を白い手提…

みんな、忙しいね。(ヘビ)

帰宅後、そうっと、部屋を覗くと 箱から出て寝ている『あおね』を発見! 気付かれないように、静かに近づく・・・ 上からだけど、なんとか撮れた!! でもすぐに私に気付いて隠れてしまう。 そうしている間に『ひなた』はトイレを済ませ、さっさと自分のケース…

うら嬢からのLove?(ヘビ)

何かのメッセージでしょうか? それとも、飼い主の思い込みなのでしょうか? 時々、ハートの形を披露します。 これもハートっぽい。 ・・・・・・? なんだか、どこかで見たことがあるような? ・・・・・・!!!!!! 見比べる為に、買いに行ってきました…

この行動は・・・(ヘビ)

『うら』の行動が、おかしい・・・ いつも以上に、落ち着きがない。 てっきりここ数日、私が家にいるので、それで『出して』とおねだりしているものだと思っていたけど、どうやら違うようだ。 それに、やけにまとわりついてくる。 目が合わなくても勝手によ…

あおねの脱皮(ヘビ)

早朝より『うら』嬢に起こされ、ふと隣のケースを見ると、珍しく『あおね』の姿が見える。 そろそろ脱皮かなぁ、と思っていたら既に脱いでいたようで・・・ 古着を脱ぎ捨て、ゆったりと朝風呂に入っているところでした。 私の気配を感じ、慌てて逃げてしまっ…

『うら』のこと(後)

長文です。 うらは、15gという小さな身体にも関わらず、気の強いヘビでした。人を見るとすぐに威嚇体勢をとり、絶対に顔をそらせませんでした。 触られたくないため、真冬にもかかわらず水入れに逃げ込み、水中から出てこなかったこともあります。 大きな生…

ベタ吉の夢

忘れていませんか? ボクはまだ生きています。 あの『食欲ガエル』達のネチっこい視線に耐えながらも・・・ クネクネとやたらに身体が長い『マヌケ面もろこしヘビ』に囲まれても・・・ ボクは健気に生きているのです! たとえどんなにボクの住む世界が、狭く…