ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

頑張って!(ヘビ)

本日帰宅すると『うら』の産卵が始まっていました。

イメージ 1

見えている卵は、明らかに無精卵のようです。

ちらりと覗いたところ、腹部の膨らみが目立っており、まだまだこの状態が続くようです。




・・・辛いね、うらちゃん




ただただ、そばにいることしかできない私。



前回(今年の6月)と、去年の産卵時には『ひなた』が立ち会い(?)をしていました。

産卵時、『うら』のケースにはバスタオルを掛けているのですが、その上に『ひなた』が乗り、私がタオルをまくり上げて中を覗こうとすると、鼻先でタオルを押し戻す行動をとっていました。その姿にすごく感動したのですが、今回はないようです。





昨日の『うら』の姿です。

イメージ 2

身体が小さいから、余計につらそうに見えます。



今回は無理に卵をとらずに、産み終わるまで、このままそっとしておこうと思います。