ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

産卵後の体重(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。

イメージ 1




産卵後、ピンクマウスSを5匹食べ、そして脱皮後にアダルトマウスMを1匹食べています。


そして、ようやくを済ませたので体重測定を実施することに。





イメージ 2


373グラムです。

産卵前が518グラムでしたので、▲145グラムですね。




イメージ 3


産んだ卵
約4グラムの無精卵が13個。
約7グラムの有精卵っぽいのが11個。


だとすると、


卵のおよその重さは129グラム……?





……………卵全量の重さを量っておくべきでした(次回からは、記録します)。



非常に雑な計算ですが、今回の『うら』は、自分の体の3分の1以上の重さの卵を抱え、産卵したことになります。

本当に、お疲れさまでした。






体重測定が終わると、好き勝手に自由行動に入ります。


部屋の隅々を調べ、カエル達に近づき驚かせ、他のヘビのケースに登り………

イメージ 4


……?









……!




イメージ 5


『ひばり』のケースを締め忘れていました!


そうだった。


飛び出したドジョウを水入れに戻し、そのままにしていたのでした。





『うら』ちゃん、教えてくれてありがとう。






※『ひばり』は、きちんとケース内で寝ていました。