ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

水が綺麗だと・・・(カエル)

アフリカツメガエルの飼育法を見ると、1匹あたり10リットル以上の水が理想とのこと。『ももこ』と『なしお』で20リットル必要になる。

はっきり言って、そんな管理はうちではムリムリ。まず、それを置く場所が無い。

もともとペットのつもりで購入したのではないから、準備もなにも無い・・・ニョロ達に見向きもされなかった為、今こうして家の一員になっているわけで・・・(^^;)。



一応、水が少ない分、1日1~2回の水替えをするように気をつけています。(そういう問題じゃない?)


餌の冷凍赤虫は、結構水が汚れるので、ご飯後に水交換をします。


綺麗になってスッキリしたでしょ?と、水替え後にカエル達を見ると

イメージ 1


早速、フンをする『ももこ』。(下のカエルがももこ)

いつもいつも、彼女だけがすぐにフンをする。


過去に飼育していた動物で、掃除直後にトイレをするのは、猫とハムスターぐらいでした。

カエルもそうなの?と、思ったけど、『なしお』はそうでもない。




水が綺麗だとスッキリ出せるのでしょうか?



綺麗なお水は気持ちがいいでしょ?と、問い掛けた飼い主の心はスッキリしないけどね・・・