ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

新たな病気?(ヘビ)

食事と排泄に介助が必要となってしまいましたが、今冬の『ひばり』は調子がいいです。

イメージ 1

例年だと、10月に入ると食欲が低下し、下旬には絶食状態になります。

管理温度を上げても食べないので、自然に任せて冬眠してもらいましたが……





今年はなんと、いまだにメダカを食べています(2~3日毎に10~15匹)。





もしかするとこれは……






認知症】発症かっ!?


ひばり:「ニョロケロさん、わたし、何日も前から何も食べていないわ~」(ある意味正しいけど



もし『ひばり』がボケたとしても、鳴き喚いたりしないのでいいのですけどね。











そう言えば、最近『ひばり』の顔が、

イメージ 2

ダチョウに似てきた気がします。

頭の中が鳥頭になってきているという警告なんでしょうかね?











※実際の鳥は、記憶力が良く、とても頭がいいですよ~
















☆おまけのコーン報告☆

イメージ 3

↑トイレ以外は、出てこなくなった3匹です。

ご飯も首を伸ばして受け取るだけの無精っぷり!







『あざみ&すみ』は、脱皮期間中で、白濁したまま植木シェルターから出てきません。



『ひなた』は、好き勝手に部屋内移動していますが、朝、冷たくなって固まっている事が多くなってきました(冬眠希望しているのかな?)。