ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

とりあえず、今日見た蛾でも載せておきます。

イメージ 1









私は、元気です


チビの『あざみ&すみ』も元気にピンクマウスLを2匹食べています。


『はとば』と『あかね』は、脱皮期間に突入したっぽいです。全く気配を感じられません。


『ひなた』と『うら』は、自室に閉じこもって、たま~に、顔を出すくらいです。



『ももこ&なしお』は、めちゃくちゃ元気です
















が、










『ひばり』は……




かなりやばくなってきています

脱皮期間のように目が白くなったままで、体は持ち上げると、弛緩しているのか頼りなくダラ~ンとします(舌出しはします)。



病院では、総排泄腔のすぐ上に腫瘍ができていて、

“その腫瘍そのものが悪い”

のか、

“腫瘍が神経を圧迫しているからその結果、体に力が入らない”

のか、

不明だそうで………(心臓も肥大したままだし)


腫瘍を手術で取り除く事は、不可能ではないと言われましたが、手術自体が負荷になり、『ひばり』にトドメをさしてしまいそうなので、服薬治療だけにしました(何に効く薬なのか、聞くのを忘れてしまいました)。





どちらにしても今期の冬眠が、『ひばり』にとって最大の難関になるのは間違いないでしょうね。


冬眠はさせたくないのですが、温度を上げても食べてくれませんし












来年の6月になれば、『ひばり』が我が家に来て、まる10年となります。

高級メダカなどでお祝いをしたいと思っているのですが………