ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

鼻づまり(ヘビ)

よれよれ姿の『ひばり』おばあちゃん。

イメージ 1

あまりにも鼻先をこすりつける動作をするので、濡れタオルを用意したのですが、あえてタオルを避けてくれます

見慣れない物体に警戒しているのでしょうね。


これは、飼い主が使い方の見本を見せるべきなのか?



とにかく、様子をみていても症状が軽快するわけでは無いので、病院に行くことにしました。

寒い時期に連れ出したくは無いのですが、次の休みに病院の予約がとれたので頑張って行ってきます。










今日は、3日振りのご飯でした。

メダカを鼻先に持って行くと、懸命に噛みつこうとします。

日に日に、食べるのが下手になってきているのか、一撃でしとめられない為、メダカがあちこちに飛び跳ねます。

逃げたメダカを連れ戻すのは、もちろん飼い主の仕事です。

イメージ 2

時間はかかりましたが、18匹のメダカを食べる事ができました










ヒバカリは、とても可愛いですが、

とても食費がかかります(コーン6匹以上のエサ代です)。


そして、ヒバカリは、とてもとても飼育に神経を使います。



飼育している身でこんな事を言ってはいけないのですが、


ヒバカリは、ペットスネークには不向きです。

色んな意味で、人間が手を出してはいけない生き物だと思います。


それでも捕まえて、売りに出すやからが絶えないのは、とても悲しい事ですね。