ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ボロボロ(ヘビ)

昨夜、引きこもっていた『ひなた』が顔を出してきました。

イメージ 1

どうやら脱皮するようです。



時計を見ると、すでに0時を過ぎていました。



ニョロケロ:「先に寝るね~」


電気を消して布団に入りました。






・・・・・・・・・・





しばらくすると、肩に冷たい感触があります。

『ひなた』が布団に入れてほしいと、私の肩をつついていました。


布団を捲り、中に入れます。


そして、いつものように寝ようとすると……



ゴソゴソ、ゴソゴソと、足元で落ち着きなく『ひなた』が動いていました。



何かおかしい……



覗くと、布団の中で脱いでいました


電気をつけて『ひなた』をよく見ると、どうやら乾燥していてうまく脱皮ができなかったようです

ボロボロの服をまとったような姿をしていました。

急きょ、お湯の準備をします。

お湯に浸したタオルで『ひなた』の体を包み込むようにし、大部分の皮は取り除けましたが、首もとの皮はとれませんでした。

そのうち、シューシューと『ひなた』の呼吸も荒くなってきたので、皮を取るのは諦めて一緒に寝ました(この時、2時を過ぎていました)。



朝、起きてから、お風呂の用意をします。

後から起きてきた『ひなた』を捕まえ、温浴させます。

イメージ 2

何度かタオルで擦ると、残っていた皮が取れました。



今までもボロボロ脱皮はありましたが、ここまでしつこく皮が残ったのは初めてです

イメージ 3




最近は、乾燥注意報が出ていたので、もっと気をつけるべきだったと思います(反省)。




『ひなた』に続くように、『はとば』が脱皮期間に突入し、引きこもっています。

体の小さな『はとば』は、いつも通り一本脱ぎをしてくれるとは思いますが、念の為、濡れタオルをセットしておきます。