ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

飼育記録(ヘビ)

私は、ヘビ飼育初心者(ヒバカリの『ひばり』が初めてのヘビです)なので、飼育しているヘビ達の記録を残すようにしています。

記録といっても、とても簡単なもので、

いつ・何をどれだけ食べたか?
いつ・フンをしたか?
いつ・水替えをしたか?
いつ・掃除をしたか?
いつ・脱皮をしたか?
いつ・産卵したか?

………等を、書き留めるくらいですが、飼育を始めてから今までずっと続けています。

イメージ 1


毎年100均で買うダイアリーなので、統一感が全くなく、かなり見苦しいですね。

ちなみに左から、『ひばり』・『ひなた』・『うら』・『はとば』です。

実際に『ひばり』と『ひなた』を購入したのは2009年ですが、2010年のダイアリーにメモを貼り付けてあります。





そして、

イメージ 2


アオダイショウの『あおね』の分。
2012年のダイアリーですが、2011年の9月分から記入をしています。

本当は、10冊くらいは続くだろうと思っていたのですけど、先月で終わってしまいました。








それとは別に、

イメージ 3


一行日記もつけています。

こちらは2013年から始めています。

天気や気温の他、主に目に付いた行動について記載します。

例えば『ひなた』なら、“ほぼ1日、部屋内自由行動”や“布団で一緒に寝る”などです。

イメージ 4








『あおね』は、ほとんど毎日が“箱の中にいる”でした。






何気ない日常の記録ですが、月日が経過するにつれて、とびきりの宝物になっていくように感じています。


写真だけではなく、その時の状況を文字で残しておくと、ぐっと深みのある素敵な思い出になります。

できることなら後15年は、続けていけたらいいなと、思っています。





だからみんな、長生きしてね。