ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

嫁も脱皮(ヘビ)

昨日、アメラニコーンの『ひなた』が脱皮をしましたが、その夜には奥さんの『うら』も脱ぎました。

イメージ 1


『うら』は、見事な一本脱ぎ!


その後、大量のフンを済ませました。


産卵前の大きなお腹をしているため、体重測定を実施。結果、518グラムでした。(それでも、ひなたの半分です)





『うら』は、久しぶりの部屋内散歩を楽しんでいましたが、途中『ひなた』に出会いパニックになってしまいました。

『ひなた』が『うら』を目ざとく見つけ、上に乗ろうとするのです。



産卵前の運動は、卵詰まり予防の為に必要なので、『ひなた』には、一時間程ケースに戻ってもらいました。



もちろん、『うら』がケースに戻った後は、また『ひなた』は、自由行動になりましたよ。







6月5日のコーン夫婦の抜け殻です。

イメージ 2


左側:うら    右側:ひなた




ついでに、

5月30日の『はとば』の脱皮殻も加えると、



【コーン親子】

イメージ 3


ちょっと変わった家族写真が出来上がりました。