ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ひばり脱皮(ヘビ)

本日、ヒバカリの『ひばり』が、無事に脱皮を終えました!

イメージ 1


イメージ 2


動きが速すぎて、気になるお顔がじっくりと見ることができません。

イメージ 3



イメージ 4


鼻の詰まりはどうなったの?






あっ、そうだ!





抜け殻を見たらいいのよねっ!





丸まって脱がれた抜け殻を、そっと広げてみます。


顔部分の(脱皮殻の)裏側です。

イメージ 5


ボロボロに破れていますが、わかるでしょうか?

赤丸で囲んだ所が、鼻になります。

まるで、ビオレの毛穴パックで取った角栓のような物が2つ付いています!!





ケースの掃除をして『ひばり』を戻します。

すぐにシェルター代わりの植木鉢に隠れてしまいますが、よく見るとこちらの様子をうかがっていますね。

イメージ 6


しばらく、呼吸を観察しましたが、ピスピス音が聞こえません!


どうやら、心配していた肺疾患ではなく、『鼻詰まりだった』ということで解決できそうです。(念の為、もう一度だけ病院に行きますけど)





これで、長生きできる可能性を諦めなくて良くなったでしょうか……ね?