ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

痛いよね…(ヘビ)

てっきり脱皮期間に突入したのだと思っていた『ひなた』。

切り絵をしていたら、のそのそと出てきました。

イメージ 1





イメージ 2


どうやら排泄の為に起きてきたようで、人の顔をジーッと見てからいつものトイレの場所に行きました。


フンと言うより白い尿酸だけの排泄でしたが、きちんと所定の場所でできたので、誉めて誉めて、誉めまくりました!

所定の場所と言っても、私が決めた訳ではなく、単に『ひなた』が好んで排泄場所にしているだけですけどね。

このように決まった場所でフンをしてくれると片付けも楽なのですが、何故か同じコーンスネークの『うら』には通じず。







トイレ後の『ひなた』は、のんびりと部屋の中を散歩していました。



が……


突然、飛び跳ねるように暴れ出しました。


壁に体当たりしながらの、大騒ぎです。


『ひなた』は尻尾の先を触られるのが大嫌いです。

なので、何かが尻尾の先に触れたのだろうと思っていました。





少し経って落ち着いた頃に『ひなた』に近寄ると、





わっ!わっ!




暴れた原因がわかりました。




イメージ 3


かさぶたになりかけていたのが、何かに引っかかったのでしょうか?

剥がれかけて、うっすらと血が滲んでいました



これで『ひなた』が引きこもっていた理由がわかった気がします。

脱皮期間に突入した訳ではなく【怪我をして、ショックで引きこもっていた】と言う事だったのですね






毎回脱皮した後は、脱ぎ残しがないかチェックをしています

なので、脱ぎ残しによる壊死ではないはずです。(念の為、前回の抜け殻を見ましたが、尻尾の先はありました)


活き餌を与えているわけでもないので、部屋内自由行動中に怪我をしたのだと思うのが自然ですね。


とりあえずテラマイシンを塗って様子見です。


もしかすると、週末に病院に連れて行くかもしれません。