ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

受診報告(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』の、鼻づまりと

イメージ 1

胸部の膨らみが気になるので、予約を取り、病院受診(昨日)をしてきました。




相変わらず大盛況の動物病院です。

17時の予約でしたが、呼ばれたのは18時前でした。


去年と同じ鼻づまり……と思っていましたが、正確には一昨年でしたスミマセン。



カルテを見て「呼吸(口を開ける+ぴすぴす音)が前と同じだね」と、先生。

胸の膨らみは、エコー検査をすると心臓部分でした(ドクドク動いていました)。



先生曰わく、心臓が肥大しているのか、体が痩せて心臓部分が目立ってきたのかは不明……でも【心臓に腫瘍等はできていない】事だけは安心してもいい、

仮に心肥大だとしても、外見を見ただけでは、その原因が病気なのか老化なのかも特定ができない、とのこと。




それだけ小型のヘビに関するデータがないそうです(実際に寿命もどれだけなのか不明らしい)。



とりあえず、餌を食べて栄養を取ってもらうことが最優先なので、鼻づまりの飲み薬を貰い、2週間後に再受診する事となりました。




今回の受診料は、

イメージ 2

↑こちらに消費税を加えた金額でした




薬は、1日おきに1滴服用させます。


早く薬が効けばいいのですが……



新たに『ひばり』用のヒメダカ200匹

イメージ 3

今回は、カエル達の餌にならないように願うばかりです。