ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

診察結果(ヘビ)

異常行動を見せていたクラシックコーンの『あかね』ですが、



診察の結果、





【異常無し】




口の中も綺麗で、念の為レントゲン写真も撮ってもらいましたが、肺にも異常無く……







ただ、







綺麗に並んだ卵が20個程写っていました



通常は、脱皮後1週間~10日程で産卵するのですが、すでに予定を大幅に過ぎて16日目となっています。


見た目では、卵詰まりを起こしているようでもなく、妊婦さんと言うより“ややぽっちゃりさん”にしか見えません。



暴れて呼吸異常を起こしたのは、人間で言う陣痛なのか……(←『うら』は暴れませんでした)

それとも、産卵前で苛立っている時に、鬱陶しい『ひなた&はとば』父子の姿を目にしてしまい、イライラプッチンしてしまったのか……



残念ながら、答えはわかりません。




また、なぜ『ひなた』や『はとば』が噛み付くのかも謎のままです。



逆に『あかね』が『ひなた&はとば』父子に噛みつくことなら“ありえる”そうですが……






家に帰ってきて、『あかね』の部屋を掃除します。

もう一度、ゆったりできる産卵床をセットしました。

イメージ 1





病院では、後3、4日しても産卵しなければ受診するように言われています。

イメージ 2



今回行った病院は、同市内なのですが、電車乗り換え3回必要で、しかも駅から結構歩くので、通院には大変です





だからといっては何ですが、なんとか卵を産んで欲しいです。



ちなみに今回の受診料は、初診料1400円 レントゲン代5000円で、消費税を入れて6912円でした。

まあ、これで、安心を買えたと思えば安いものです。





でも、今月はニョロケロの病院代も含めて、結構な医療費がかかってしまいました


ヘビ達の病院代も、医療費控除に合算できればいいのですけどね












あっ!










そう言えば、診察券を返してもらっていない……






これって、近日中に受診するという暗示的なものなのかな~?