ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

前世は亀か、カタツムリだった?(ヘビ)

今日は、うちの末っ子のご紹介。

アオダイショウの『あおね』です。


飼育を始めて3年目になります。

とても綺麗な顔立ちをしています。
ービビリだけど

そして、うちのヘビの中では一番体長が長い子です。
ー超ビビリだけど



・・・・?

・・・・・・・まさか!



そうなんです。
実はまだ人慣れしていません。
人の気配を感じると箱の中に引きこもります。


イメージ 1





うちには《シェルターに隠れている間は手を出すな》という、ヘビとのお約束があるため、箱に入られると触ることができません (ナンダ、ソレ?ッテ、イワナイデ)


人慣れするまでの間は、不安もいっぱいだろうから、やっぱり【絶対に安全な場所】というのは必要だと思って、今までの子はそうやって接してきました。

ハンドリングも、箱から出ている時にしかしていません。無理やり出すなんてことはしません。

でも、先輩のコーンスネーク達は1年程でシェルターは不要な、ベタ慣れ子になっていきました。

ただ、コーンスネークが特殊なのかも知れません。ペットスネークとして改良繁殖させてきた生き物だから。




でも、
でもね・・・。




「ちょっとビビリ過ぎでしょう!野生のアオダイショウの方が、堂々としていますよ!」
っと、時々愚痴ってはみるものの、やはりあおねには届かず。




ああ・・・きっと、前世は亀かカタツムリだったのだろう。


そう思えば、何だか納得。





でも、ちょっと長いよ、あおね


イメージ 2