ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

卵の近況(ヘビ)

5月29~30日にかけ、クラシックコーンの『あかね』が産んだ27個の卵達。


イメージ 1

残念ながら右上のモノは凹んだままとなっていました。

左下のモノは、うっすらと白い毛(カビ)が生えてきましたが、綿棒で簡単にこすり落とす事ができました。









こちらのグループは、

イメージ 2

左端のモノだけが、黒い毛(カビ)に覆われてきましたが、これも綿棒で簡単にこすり落とす事ができました。









こっちのグループは、

イメージ 3

とっても優秀です!


見るからに、元気そうです











中身覗き用の凸卵ちゃんですが、

イメージ 4

形はいびつでも、中身はしっかり動いています。






毎日毎日、今日こそは可愛いお顔が出ていないかと、楽しみに卵を見るのですが、産卵予定日が大きく遅れたからといって、母体の中で卵の成長が進んでいた訳ではないのですね。

あくまでも、産卵日から60日前後で孵化のようです。


でも、あと1週間くらい待てばきっと……











母ヘビの『あかね』は、留守中の『はとば』宅に侵入し、水を飲んでいました。

イメージ 5

そろそろ次の産卵が始まる頃ですが、もしかすると、また遅れるのかもしれません

体質でしょうか?