ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ヘビの神様に会いに行く

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、本日ニョロケロは、名古屋駅近くにある神社に初詣に行ってきました。




その名も【白龍神社】。
イメージ 1
※借り物の画像です。

龍の化身であるヘビが祀られているそうです。

ちなみに御祭神は、たかおかみのかみ と すさのおのみこと です。



この神社の存在は、かなり前から知っていたのですが、なかなか足が向かず・・・でも今日は、朝から行きたいという思いが強くあって、身支度をしてすぐに名駅に向かいました。

お天気もよく、気温もそれほど低くなかったので、てくてくと歩いて行くのに気持ちが良かったです。ただ、思った以上に歩きました(場所がよくわからなかったので)。


着くと参拝者がそこそこいました。

名駅周辺ということと【白龍】という文字のためか、中国か韓国からの観光客らしきご一行もいました。

龍神社は、とてもこじんまりとしていて鳥居からほぼ中が見えます。この神社がある場所は、あまり良い環境ではありませんが、この一角だけが別世界を作り出しています。


一礼をし鳥居をくぐると、なぜかほっとしました。伊勢神宮のような緊張感はありません。

規模の問題なのかもしれませんが、なんとなく自分と相性がいいような気がしてきました。


参拝をし、お守り等を購入。

そしておみくじをひきました。

おみくじは大吉です。

大吉は凶に通じるとの解釈もあるそうですが、私は素直に幸運として受け止めたいです





帰宅し、手に入れた木札を設置します。

我が家には神棚がないので、
イメージ 2
ここに置くことに(なんだか変ですが、気持ちがあればいいということにしてください)。






2017年1月1日、気持ち晴れ晴れ。

いい1年になる気がします