ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

花菖蒲

5月5日のお菓子と言えば、ちまきや柏餅ですが、ニョロケロは、どちらも好きではありません。(オトナになった証拠ですね)。




先月末、岐阜の大垣市に行った時に、目につき、つい購入してしまった和菓子があります。

賞味期間は、5月22日の記載があるので、今日食べてもまったく問題ありません!(多少過ぎても、食べてしまいますが……


こどもの日に大人向けのお菓子を紹介するのも変ですが、和菓子が好きな方がいらっしゃいましたら参考にしていただけると嬉しいです。






その和菓子と言うのは、



イメージ 1

京都 清閑院の【風薫る花菖蒲】








「…………?」










・・・・・・大垣市に行って、京都の和菓子かよ!って言うツッコミはしないでくださいね。


実は、家に着いてから気づき、「京都かよっ!!」と、自分でも呆れてしまいましたから








でもでも、





お土産用ではなく、自分用でしたので、美味しければ文句はありません!





では、では、



気になる包みの中は、こちら↓

イメージ 2

見た目は、地味です。

しか~し、とても上品な香りがしてきます。



材料を見ると、柚子ペースト、柚子粉末、柚子皮と、まさに大人好みの香りの元が入っています。



イメージ 3

本体の中心部には、柚子風味のわらび餅が隠れておりました。


食べた感想はと言うと、下部は上品な黒羊羹、上部は白羊羹です。中に隠されていたわらび餅はもちもちしていて、とんでもないくらい美味しい!(求肥とわらび餅の中間のような存在?もちもち感が素晴らしいです)


機会があれば、また購入するのもありかな~と思いつつ、でも、季節ごとに商品が変わっていくので、購入する事はできないだろうな~と、いろいろ考えながら完食。



美味しい和菓子は、少量でも満足感を得られるので、いいかもしれませんね。