ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

思い込み

食べ物ネタが続きます。





古くから庶民の味方の↓の駄菓子。

イメージ 1

どんどん焼(¥20)はソース味で、餅太郎(¥10)は塩味です。←どんどん焼の味が濃いので、2種類をミックスして食べるのがオススメです。




この駄菓子を切り絵をしながらポリポリと食べていたのですが、袋の裏を見てビックリしました























イメージ 2

私は、今の今まで米菓だと思っていました。














「……………





いや、





別に、





記事にするような内容ではない事は、十も承知ですよ。





ただ、私以外にも“米菓”だと思いこんでいた方がいたら、ちょっと嬉しいかな~と思いまして……






〔あられ=米菓〕←だいたいそうですよね? えっ、違う?











ついでに、






皆さまに想像して欲しい食べ物があります。



まずは、


〔焼き鳥〕



想像できたでしょうか?





お次は、



〔焼き豚〕




O.K.?





〔焼き芋〕




〔焼き蛤〕





イカ焼き〕





最後は、











〔タコ焼き〕





難なく、想像できたでしょうか?




でもこれが、日本の食べ物を知らない人だと、




〔タコ焼き〕って、タコをそのまま焼いた物だと思いますよね?

タコ焼きという名称は、ちょっとおかしくありませんか?



もしかすると〔タコ入り焼き物〕の略称でしょうか?





もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください







……どんどん焼から大きくズレてしまいましたねすみません。