ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

変更しなきゃ良かった(ヘビ)

今日は、ヒバカリの『ひばり』の受診日でしたが、脱皮期間に入ったままだるそうにしていたので、朝、電話を掛けて予約を来週にずらしました。




……で、






半日勤務が終わり、家に帰ると、








『ひばり』の脱ぎ捨てられた皮を発見!







あ~ぁ…



予約を変更するんじゃなかった……





そんな事を言っていても仕方がないので、とりあえず汚れた『ひばり』のケース内の掃除をします。





そして、

イメージ 1

ご飯を準備します(20匹入れたつもりが19匹でした)。





メダカに気づいた『ひばり』は、

イメージ 2

見る見るうちに捕食します。









もの凄く『ひばり』を見ているメダカ達。

イメージ 3

メダカさん、これからは『ひばり』と一体化して生きてください……





イメージ 4

頭からまっすぐ咥える事ができると、スルッと飲み込めて楽のようですが、サザエさんが追い掛ける“お魚くわえたどら猫~♪”式にメダカを捕らえると、飲み込むまでが大変です。


あっちこっちにメダカを押し付けながら、少しずつ方向転換をして飲んでいきます。









残り3匹くらいになると、捕まえにくくなったのか、疲れてしまったのか、こちらの顔をジッと見つめて、人を頼るようになってきました。

なので、メダカを水からすくい上げて『ひばり』の近くに落とします。





そんなこんなで、19匹完食!



これは、早いうちにメダカの追加購入をしておかなければいけませんね。










気になっていたピスピス音ですが、完全に消えてはいません。でも、かなり回数が減りました。


心臓部分の膨らみは、全く変わらず、違和感ありありです。

でも食欲はあるので、来週の受診日まで待っていても大事にはならないことでしょう。













明日のご飯は、ドジョウにしよう














もちろん、『ひばり』のご飯ですよ~