ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

誰が、何個?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(上)&なしお(下)』です。
イメージ 1






この2匹の上に、レプトミンを10個落としてみました。




さて、何個ずつ食べることができるのでしょうか?





選択肢
A ももことなしお:5個ずつ半分こ

B ももこが全部食べてしまう!

C ももこ9個:なしお1個

D ももこ8個:なしお2個

E ももこ7個:なしお3個

F ももこ6個:なしお4個



※どうあがいても、なしおがももこよりも多く食べる事は不可能なので、これ以上の選択肢は設定しません。



ヒントになるかわかりませんが、途中の画像です。
イメージ 2

『なしお』の方に、やや多めに落としています。






トラブル発生!
『ももこ』が怒って、『なしお』の脚に食いついています
↑ということは・・・











答え↓





















C ももこ9個:なしお1個でした!





ある程度まで『ももこ』が満足していないと、なかなか『なしお』の口にまでいきわたりませんね。