ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

明日もいっしょにおきようね

イメージ 1


生き物を飼う、すべての人達に読んでもらいたいお話です。





捨てられた犬や猫が集められる保健所。

もらい手が見つからないと【処分】されてしまう命達。

そこに、職員に許可をもらい、毎日のように仕事帰りに通う女性がいました。

『捨てられたって、おなかいっぱいに食べさせてあげたい』

『最後まで、キレイなところで寝かせてあげたい』

そのような思いから、不幸な犬や猫達の世話をしていました。






寒い冬のある月曜日。

その女性は、一匹の大きな雄猫と出会います。そしてその猫を『でかお』と呼ぶことにしました。

それからというもの、『でかお』の事が気になってしまいます。

ですが引き取ろうにも、家にはすでに保護した猫がたくさんいて、それ以上増やすことが難しい状態でした。


『でかお』が収容されていた施設は、毎週水曜日が【処分日】でした。

その女性は、引き取れなかったことを心の中で謝り続けました。







水曜日に施設に行くと、昨日までと変わらない『でかお』がいました。今回はたまたま施設の都合で処分が行われなかったのです。

それを知り、安堵を覚える女性。これで次の水曜日まで、生きることができる……

どうしてかわからないまま『でかお』のことが気になって仕方がありません。





木曜日、仕事が遅くなり『でかお』に会いに行くことができませんでした。
すでに頭の中は『でかお』でいっぱい。
ついにその日の晩に、『でかお』を引き取る決心をつけました。





金曜日、『でかお』を迎えに行きました。しかし、施設につくと『でかお』の姿がありません。

職員にたずねると「さっき処分したよ」との返事がきます。
「水曜日に【処分】できなかったから、今週中にしておかないと、また来週、犬や猫がたくさん持ち込まれたりしたら困るからね」
職員は、部屋のすみにある冷凍庫を指差します………




イメージ 2


これは、2009年に岐阜のある保健所で実際にあったお話だそうです。

筋弛緩剤を打たれ、1時間以上も冷凍庫に入れられていた『でかお』。

元々は誰かの飼い猫でした。


日本では毎年20万頭以上の犬や猫が【処分】という名目で殺されています。

だからと言って、無理して犬や猫を飼う必要はありません。
大切なのは《一度飼うと決めたのなら、最後まで面倒をみる》ことなのですから。






タイトルが気になる方は、実際にこの本を手に取り読んでください。

そして、涙を流してください。