ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

しどこに号泣

皆さま【へびの子しどこ】というお話をご存知でしょうか?


f:id:nyorokero:20201025170200j:image

恥ずかしながら私ニョロケロは、初めて知りました。

 

むかーし、あるところによくいる、子どもがいないじーさまとばーさまがいて、ある日じーさまが山で子へびを拾って帰ってきました。

その子へびに『しどこ』と名を付けて、とてもとても可愛がっていました。

『しどこ』もよくなつき、そしてよく食べ、大きく成長しました。

じーさまとばーさまと『しどこ』は、とても幸せに暮していましたが、『しどこ』の大きさに畏怖する村人達に「村の子に悪さをする前に追い出してくれ!」と迫られます。

じーさまとばーさまは、『しどこ』を追い出したくないのですが、村人達が何度も言いにくるので『しどこ』に家を出ていくように泣く泣くはなしました。

『しどこ』は、涙を流して悲しみました。そしてニョロケロは、鼻水垂らして号泣しました...

 

その後、いろいろあって...

 

一般人にはハッピーエンドの物語です。じーさまとばーさまは、お金に不自由せず豊かな生活ができるようになります。

一方『しどこ』は、じーさまとばーさまとは一緒には暮らせません。これは、( ・ั﹏・ั)ハッピーエンドか?

 

 

 

この絵本は、xルカリで350円(送料込み)で手に入れました。※新品でも500円しないみたいです。後で知った。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 

ニョロケロ的には、諭吉様レベルの(←ちょっと言い過ぎ)、英世様レベルの価値がありました。

 

まだこの話は知らないよ〜と言うヘビ飼育者がいましたら、ぜひ一度読んでほしいです。

 

そして、鼻水垂らして号泣してください。

 

 

 

 

 

※ペットは最後まで責任を持って飼いましょう!