ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

冬準備(ヘビ)

先月から、まったく餌を食べなくなったヒバカリの『ひばり』。

最近は、その姿さえも見なくなりました。


イメージ 1


水交換時に、そっと新聞紙をめくってみます。

すると、めちゃくちゃ迷惑そうに顔を向ける『ひばり』の姿が……

良かった、生きてる。


とりあえず、安心できました。
(うちでは、ヒバカリのみ冬眠します)






ところで、朝晩と冷えるようになり、『冬』に近付いてきましたね。


そろそろ一回り大きめの、土鍋を買わなくてはいけません。

一人用では小さくなりました。



イメージ 2


別に、将来食べるために、土鍋に慣れさせているわけではありませんよ。

すぐに容器をひっくり返してしまうので、重さのある土鍋にしているだけです。(ぬるま湯を入れておくと、入りにくるので体は綺麗です)



現在『あおね』は、月1~2回の食事ですが、確実に成長しているように見えます。

もっと人慣れしてくれれば、コーンスネークのように部屋内散歩に放してもいいのですがね。まだまだ無理です。