ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

背中

アフリカデブツメフンゾリガエルの『ももこ』です。


f:id:nyorokero:20200904160352j:image

この笑顔は、美味しいご飯を誰よりも多く貰う為に会得した技だと思います。

 

カエルにまで、飼い主の行動が読まれているなんて……

 

 

 

 

 

『なしお』の方は、飼い主をどう思っているの?

f:id:nyorokero:20200904160759j:image

なしお:「・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

今日は、久し振りに『ももこ』の背中チェックをします。

f:id:nyorokero:20200904161020j:image

ニョロケロ:「・・・・・」

 

ぱっと見よくわかりませんが、改善はされていません。

 

強いて言えば【やや悪化】しているような…?

 

これが、病気なのか年齢的なものなのか不明です。

 

アフリカツメガエルの寿命は、平均10~15年。←コーンスネークと同じ

20年以上生きるものもいて、中には、30年以上飼育されていたものもいたらしい!?

 

……で、そうなるといったい何年が正解なの?ってなりますね。

 

飼い主としては、申し訳ないけど寿命10年コースでお願いしたいです。

 

…となると、現在『ももこ&なしお』は、8~9年目のはずなので(ナゴレプ第2回目か第4回目のどちらかで、餌として購入したけど、はっきり覚えていません)、そろそろ背中に羽が生えて、お空に旅立つ日も近い?

 

 

 

 

なんとなくですが、

 

『ももこ』が先に死んだら、すぐに『なしお』も後を追うように逝ってしまいそうな気がします。

 

でも、

 

先に『なしお』が死んでしまったら……

 

『なしお』がいなくなっても、『ももこ』はいつも通りに笑顔でご飯の催促をして、いつも通りに暮らしていると思います。

 

時々、「座布団(なしお)無いと、お腹冷えるわね~」って、呟きながら……