ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

医療難民?(ヘビ)

数日前から、呼吸がおかしいヒバカリの『ひばり』。

イメージ 1


呼吸する度に、ぴすぴす(?)と音が聞こえます。

イメージ 2


口も完全には閉じていません。


イメージ 3


体を伸ばして寝ていたり、顔を上げて呼吸をしている様子は無いので、肺炎ではないと思いますが、なんせ、超小柄なおチビさん(38g)、少しの体調不良が死に直結してもなんの不思議もありません。



病院に行かなくては!



以前、コーンスネークでお世話になったK市の病院を調べると、水曜日は休診日。

私の休みも水曜日……


慌てて他に爬虫類を診てくれる病院がないか探します。

私は車に乗れないので、電車での移動が条件です。

そうすると、あってもやはり水曜休診日だったり、爬虫類でも『カメのみ可』だったり。

ようやく見つけたのは、S市の病院。

ホームページでも、イヌ、ネコ、フェレット、カメ、ヒョウモントカゲモドキなどが紹介されています。

これなら大丈夫。

『ひばり』にもう少し辛抱してね、と言いつつ安心したのは………









昨夜まででした………






今朝、『ひばり』を連れて8時に家を出ました。

電車の乗り換えを2回して、40分程で病院に着きました。

受付の方に「初めてです」と伝え、症状を伝えると、








「無理です」



と、素っ気なく言われました。


「うちではヘビは診ません!」


!!!!!!!!!



だったらホームページに【爬虫類】って載せるなよ!ないでくださいと、プチぎれで退出しました



でも、ここでグダグダしている場合ではありません。

次の病院探しをします。


こうなれば、多少不便な場所でも仕方がありません。

とりあえず診療対象動物に【爬虫類・エキゾチックアニマル】と記載があるホームページを探します。


そして今度は、電話で確認をします。


病院が見つかりました。

ヘビの種類と症状を伝えると「連れて来てください」とのお返事が。


早速、その病院の詳しい位置を調べて向かいます。


今度は、電車を乗り換えること4回。


朝から連れ回しているので『ひばり』の体調が心配になりました。

もしかすると、私がトドメを刺してしまうのではないかと心配にもなりましたが、無事に病院には到着しました。


そして1時間ほど待って診察開始。

念の為、レントゲンも撮影しましたが、結果は【上気道炎(かも?)】おいっ!

肺炎ではなかったので、まあ良しとしておきます。


【バイトリル】という抗菌剤を処方してもらいました。

イメージ 4


ちなみに、今回の診療費は8051円です(まあまあ平均的ですね)。


薬は1日1回の服用で、2週間ほど様子を見てくださいとのことでした。



早く元気になってほしいです!

イメージ 5