ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

受診報告

喉元ぷっくり膨らんだり萎んだりする『あかね』を、昨日病院に連れていきました。

 

いつも病院ではおとなしい『あかね』ですが、昨日は物凄く嫌がっていました。

 

なので、エコーを診るのもかなりの時間が掛かってしまい、後の予約時間で待っている患畜さんには、ご迷惑をかけたと思います。ごめんなさいm(_ _)m。

 

でもここの先生は、【この子どこかのおかしい】と思ったら、予約時間関係なくじっくりと診察してくれます。→だからいつも混んでる?

 

逆に、はっきりとした原因が分かっていて、処置ができるものなら、あっさり終わります。

 

...で、調べてみてもわからない時は、はっきり「わからない」と言ってくれるので、私個人的にはこっちの病院の方が好きです。⇢もう一方の爬虫類も診てくれる病院は、一般飼育者が持っている飼育本に載っているような病名を言うだけです。そのくせ、診察料、検査、薬代全て高いです。唯一いいところは、休診日がない。

 

 

 

話を戻して、

 

今回の『あかね』不調は、【1·喉元ぷっくり】の他に【2·体が急に大きくなった】【3·餌に興味を持つも食べない】【4·オスを全力で拒否】です。

 

1について、まず、口の中は綺麗でした。喉元をエコーで調べましたが、わかりませんでした。でも、外見を見ただけでも「普通じゃないよね?」で、双方同意→様子見。

 

2、3、4については、妊娠も視野に入れエコー、レントゲン撮影をしました。エコーでは、丸状のモノが写っていましたがよくわからず、レントゲンには映らなかったので、もし妊娠だとするならば、卵になる元の『卵胞』の可能性もあるけど、今これ以上はわからないとの事でした。

 

ただ、別件で、エコー検査で肝臓の異常が見つかりました。俗に言う『脂肪肝』です。これには心当たりがあり過ぎて反省です。冬に食べさせ過ぎました。

 

オトナは2週間に1回くらいで充分との事です。

 

とりあえず今回は、抗生剤と整腸剤を処方してもらい、2週間後に再受診です。その時の状態を見て血液検査をするかもしれないとの事でした。


f:id:nyorokero:20210402190852j:image

動物病院は自由診療なので、金額をパッと見ると高いように見えますが、ニンゲンの場合の3分診察であの金額の事を考えると、そんなに高く思えませんね。

 

 

......家に戻ってから、

 

 

「プチッ...プチッ...」

 

小さな、とても嫌な音が聞こえてきました。

 

 

『あかね』の呼吸時の音が怪しくなっていました!

 

なぜ、病院にいる時にしてくれなかったの?(*_*)

 

とりあえず貰った抗生剤を飲ませて、経過観察します。

 

自分が病院にかかる時よりも、めちゃくちゃ疲れました〜(´-﹏-`;)