ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

一時同居(カエル)

臨時記事です。



食欲が恐ろしいほどありすぎる、アフリカツメガエルの『ももこ』。

人の方をじぃーっと見つめ、私が近付くと「ご飯ちょーだい!」と、両手を口に運ぶ仕草をします。

一方『なしお』は、ほとんど食べません。

冷凍赤虫のミニキューブを半分くらい食べて、残りは無視するので、水が汚れます(ちなみに『ももこ』は、軽く3個食べます)。

今朝も『ももこ』のご飯おねだりが始まったので、隣のケースから夜泣(鳴)きのうるさい『なしお』を投入してみました。






イメージ 1


手前:ももこ  奥:なしお


『ももこ』もビックリでしたが、投入した私もビックリしました。

『なしお』は、網で掬った時は暴れていたくせに、『ももこ』の姿を見つけるなりいきなり抱きついたのです!






イメージ 2


『ももこ』ビックリし過ぎ!(笑)






イメージ 3


『ももこ』の腰をしっかり掴んだまま、ズルズルと体勢を整える『なしお』。

※『なしお』の爪が鋭い……怪我させなければいいけど……



『なしお』は、求愛行動の“顎のせカクカク”をしていましたが、我に返った『ももこ』に振り落とされてしまいました。








私は、機嫌直しに冷凍赤虫をあげます。

イメージ 4


食いしん坊なのに、なぜか『ももこ』は食べません!

何か文句を言っているようです。








イメージ 5


『ももこ(左)』に振り落とされた『なしお(右)』が来ました。

なんだか嬉しそうな顔をしているように見えるのは、私の気のせいでしょうか?






イメージ 6


いいえ、気のせいではありませんね。

今まで食欲がなかった『なしお』ですが、勢いよく赤虫を食べていましたから。


イメージ 7


手前:なしお   奥:ももこ







でも、





明日の朝には、別居させます。



どうも『ももこ』が、嫌がっているように見えるのでね。