ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

新たな問題(ヘビ)

無事、産卵を終えた『うら』。

一夜明けてから、ピンクマウスMを5匹食べました。

食欲もあり、1週間程で産後脱皮も始まりそうです。

産後脱皮を終えれば、通常の『うら』に戻ることでしょう。









『うら』は、一安心です。





しかし、





イメージ 1

『タマ』を撮影していたら、のぞき込んでくる『ひなた』。


ネコのようなコーンスネークです。


この『ひなた』に問題が発生しました。



4月12日にアダルトマウスMを1匹食べたまま、その後は完全拒食です。

毎年“恋の季節”になると、このように拒食になっていたので気にしていませんでしたが、


ついに体重も落ちました。

イメージ 2

ちなみに、5月4日の体重が1144gでした。

食べずに動き回っていれば、痩せるのは不思議ではありません。


では、何が問題かと言いますと、






イメージ 3

見たこともないくらい、濃い緑色の排泄物を出しました。


もちろんこれは、葉野菜を食べた『タマ』の排泄物ではなく、『ひなた』が出した物です。


ネット情報を調べたところ、内臓障害の疑いありで、しかもかなり危険らしいです(以前、故あおねが薄い緑色の排泄物を出した事があります)。





今日は、半日勤務の土曜日。

仕事が終わったら、早く病院に連れて行きたいのですが、こんな時に限って、通常勤務後に研修が入っているし!




とにかく明日には、受診してこようと思います。