ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

脱皮済み報告(ヘビ)

ちょっと不調だった為、当日報告ができませんでした。

なので、今させていただきます。




コーンスネークの『ひなた』が18日早朝に脱皮し、『うら』が18日夕方ぐらい?(抜け殻の湿り気の感じからすると)に脱皮しました。








16日の脱皮前の『ひなた』は、

イメージ 1

ダルダル度MAXです。







それが、






17日夜になると、ちょこんと顔を出し

イメージ 2

のそのそと出てきました。








いよいよ脱ぐかな~?






……と、思って見ていましたが、トイレに行ってを済ませた後、私の布団に入ってきたので、そのまま一緒に寝ました。







そして、日付が変わり早朝5時前……




布団の中で、もぞもぞし始める『ひなた』。



しばらくすると、ゆっくりと布団から出て行きました。



掛け布団を捲ると、ほぼ一本脱ぎの抜け殻が放置されていました。




次回は、ちゃんと畳んで枕元に置いてくれると嬉しいですね。








ちなみに、

脱皮前(上)

イメージ 3

脱皮後(下)←『はとば』の部屋に侵入中

ツヤツヤピカピカになりました!


脱皮直前には、多少体色は戻るのですが、艶感はありません。
















※今回、『うら』の脱皮関係の画像はありません。

差別ではありませんよ!

産卵後なので、あまり刺激を与えないようにしようと思っただけです。

本日彼女は、ピンクマウスLを2匹とファジーマウスを1匹食べました。

次回の食事からは、普通食に戻ると思います。