ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

まるで電池切れ(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』は、ファジーマウスを食べた直後にも関わらず、いつも通り室内をウロウロと徘徊していました。

玩具のプラレール(?)のように、ずっと動き回っています。





途中、『あかね』のケース内に入れていた空き箱を取り出して、『はとば』の近くに置くと、

イメージ 1

匂いが付いているのか、すぐに入っていきました(『ひなた』も箱に寄ってきました)。






イメージ 2

もちろん空き箱なので、中には誰も入ってはいませんが、『はとば』は長い間、匂いを確認していました。







ふと思ったのですが、年頃のアオダイショウ♀にしばらく空き箱に入ってもらい、その匂いが付いた空き箱を野良アオダイショウがいそうな場所にセットしておけば、もしかすると野良アオダイショウ♂が寄ってくる……かも?





……単に、我が家の♂ヘビ達がお馬鹿なだけかもしれませんけどね






『はとば』は3時間程、ぐるぐる移動していましたが、突然、部屋の隅っこで動かなくなってしまいました。



そっと抱き上げて、『はとば』のケースに戻します。

イメージ 3

体勢を変えることなく、そのまま寝てしまいました。









食後に激しい運動をするものではないよ、『はとば』……

発情期に、食欲が減退しない事にも驚きですけどね。