ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

食欲不振祭り(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』。
毎年恒例の、食欲不振祭り開催中。

脱皮期間のように、引きこもる訳ではなく、うろうろと活動はしている(注意:私が不在の時は)。

イメージ 2


隣の部屋からの盗撮撮影。


飼育し始めた1年目の時は、
「なんで食べへん? もしかして、病気?」
と、あたふたし、病院に連れて行こうか悩みました。


でも、
・引きこもる訳ではなく、よく動いている(活動した形跡がある)

・痩せていない

以上の点から、様子を見ることにしました。


結果、最後の食事から42日目で、無事食事再開となりました。





そして、飼育の月日が経つにつれ、『あおね』の絶食期間が年に2回あることがわかりました。

今のところ、絶食期間は1ヶ月~2ヶ月の間です。(ボールほど、長くないです)

イメージ 1



さて今回は、どれだけの期間、食べずにいるのでしょうか?

ちなみに、直近の食事は8月23日にアダルトマウスMを1匹。8月28日にヒナウズラ3羽を食べています。