ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

読み聞かせたい絵本

我が家のヘビ達に、読み聞かせようと思う絵本を手に入れました。


f:id:nyorokero:20201114162053j:image

ひとりぼっちのへびくんが、ともだちを作るために身を削って努力する、とても涙ぐましいお話です。

 

 

へびくんは、みんなと一緒に遊びたいのですが、みんな怖がって逃げてしまいます。

 

へびくんは、どうやったらみんなとおともだちになれるのだろうかな?と、一所懸命考えます。

 

そうだ、あいさつをしてみよう!

「ちわ あそぼうよ!」

へびくんは、おたまじゃくしやカエル、ねずみ、ニンゲンの子どもにあいさつをします。

 

でもみんな、へびくんを怖がって逃げてしまいます。

 

...怖がるというより、まずへびくんのあいさつの仕方を指導しましょうね。いきなり「ちわ 」って、馴れ馴れし過ぎるよ。警戒されても、仕方ないわ(• ▽ •;)

 

そんなへびくんでも、唯一、向こうから「あそぼうよ」と声をかけてくれた存在がいました。

 

それは、猫。

 

爪を、これでもかと言うくらい出してへびくんを誘います。

 

さすがのへびくんも、これには逃げてしまいます。

 

なかなかおともだちができないへびくんは、悩みます。その結果、あいさつ運動の次の作戦を考えました。

 

優しいへびになろう。親切なへびになろう。

 

へびくんは、沢山の空気を飲み込んで、水中で泡を出してみせ、おたまじゃくしを喜ばせました。でも本当は、とっても苦しかった、へびくん。

 

その後もへびくんは体が痛くても滑り台になったり、回し車になったり、縄跳びになったり、シーソーになったりもしました。

 

これにはみんな大喜びです。

 

だけどへびくん、ついに限界がきて倒れてしまいます。


f:id:nyorokero:20201114164432j:image

みんな心配して集まって来てくれました。

 

ここまでしても、おともだちを作りたいへびくんって凄い!

 

我が家のヘビすら嫌いなヘビたちに、このへびくんの爪垢煎じて飲ませてあげたいです。