ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

我が家の蛇嫌い

ヘビを6匹飼っているニョロケロ家ですが、実は蛇嫌いが住んでおります。

 

今日は早朝5時前に、その蛇嫌い『Hさん』が、部屋んぽ開始した『すみ』とかち合いまして、パニック状態になり、部屋の壁バッタンバッタンぶつかりながら走り回ってうるさかったです。

 

 

 

 

我が家の蛇嫌い『Hさん』f:id:nyorokero:20200830191240j:image

彼の希望により、顔は隠しています。←冗談

 

 

 

 

 

 

『ひなた』以外にも、
f:id:nyorokero:20200830191341j:image

『はとば』と『あざみ』が蛇嫌いです。←飼い主のニョロケロよりも、蛇嫌いのニンゲンの気持ちがわかるヘビ達です。

 

 

 

そんな彼らでも発情期になれば、逆にヘビの姿を見ると追いかけ回すようになるので、本能って凄まじいですね。

 

 

不思議に思うのが、彼らは体が長いので、後ろを向けば自分の体が見えるはずなのに、それには反応しないのです。←さすがに、自分だと理解している? そこまで馬鹿じゃない?

 

 

『あざみ』は、今年の春先までは『すみ』と一緒に同居していたにも関わらず、『すみ』の姿にビックリして逃げてしまいます。う~ん、なんでだろう?

 

 

 

現在飼育しているヘビは、全てコーンスネークですし、

f:id:nyorokero:20200830191629j:image

ほとんどファミリーです。

 

 

ちなみに、『あかね』『すみ』『あずき』は、他のヘビを見ても【無視】します。

 

近寄りもせず、逃げもせず、威嚇もせず……

 

ただただ、【無視】します!

 

 

他の飼育者さんで、ヘビ同士仲良く(しかも他種!)している画像を目にすることがありますが、本当に尊敬してしまいますね。素晴らしいです。