ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

体重測定(ヘビ)

コーン一家の体重測定を行いました。

みんな揃って、ご飯前です。


まずは、お子ちゃま達から↓

イメージ 1

前回は、
『すみ』96g (2018年12月12日)
『あざみ』104g (2018年12月12日)
『はとば』340g (2018年12月12日)

みんな増えていますが、お兄ちゃんだけ
微妙な増え方です。

『はとば』は、あまり食べないタイプなので………と言ってみたいのですが、ごくごく普通のアダルト※な食生活をしています。

※成蛇向き

ただ単に、『あざみ&すみ』が、大食らいなだけです





私なりに『あざみ&すみ』の大食らいの理由を考えてみましたが、

(1)よく金魚などは、単体で飼うより複数で飼育した方が沢山食べて成長が早いと言いますが、もしかするとコーンスネークにも当てはまるのかもしれません。

(2)単に、大食らいの母の血が濃いだけ。←これが一番かも?



我が家のヘビで【デブの称号】がついている『ひなた』でさえ、一般的な食生活をしているのですよ………信じてもらえませんけどね

〈余談〉
【デブの称号】がついているカエルの『ももこ』は、見た目通りよく食べ過ぎています。









続いて、親達の測定です。

イメージ 2

前回は、
『うら』558g (2018年6月3日)
『あかね』407g (2018年9月5日)
『ひなた』1028g (2018年9月5日)

『うら』の体重が僅かに減りました。

そして、ついに見た目通り『あかね』が『うら』の体重を越えました!


『あかね』は、よく食べます

『あかね』は、アダルトですが週2回の給餌です

『あかね』は、水替えの時に「ご飯っ!」と飛びかかってくることもあります(給餌後3日目危険)

『あかね』は、目の前に手を出すと、餌と間違えて噛みついてきます


この母の食欲遺伝子と、父の温和な性質が『あざみ&すみ』に引き継がれているのですね、きっと。




『ひなた』については、一度痩せた体重が、少しずつ戻りつつあります。

でも、1200gを越えなければいいかな~と思っています。

そのうち、また恋の季節がやってきて“愛の絶食期間”に入るだろうし…