ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ペットも立派な家族です

ニョロケロにしては、珍しい犬の本。


f:id:nyorokero:20201119191548j:image

この物語の素晴らしいところは、本文に入る前に書かれている『10の約束事』です。

 

 

犬との約束事

1 私と気長につきあってください。

2 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3 私にも心があることを忘れないでください。

4 言うことをきかないときは理由があります。

5 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

6 私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないで。

7 私が年をとっても仲良くしてください。

8 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

9 あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

         『犬と私の10の約束  川口晴』より

 

 

今自分が飼っているペットに置き換えるだけで、自然と涙が出てしまいます。

 

現在、我が家には、高齢ヘビと病気ヘビがいるので、この約束事が余計に辛い。

 

でも、よくよく考えてみると、無意識にこの約束事は実行している気がします。自己評価ですけどね。

 

最後のお別れの時に、ペットから飼い主への成績発表があったとすれば、私は何点もらえるのでしょうか?

 

その時がくるまで、自身が悔やまないために、ペットから100点満点もらえるように、努力していきたいと思います。