ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

鼻つまったまま(ヘビ)

鼻づまりヘビの『ひばり』の水飲みは、

イメージ 1

舌先でペロペロではなく、口をつけてゴクゴクでもなく、顔ごと水中投下でゴックンゴックンです。




他のヘビよりもよく水を飲みに起きるので、鼻の詰まり物も水分を含んで柔らかくなってもいいはずですが、






頑固過ぎて取れません!




相変わらずのピチピチ音をさせての口呼吸をしています。

イメージ 2




一応、餌は食べてくれているので、そこそこの体力はあると思いたいのですが、脱皮する様子は、微塵もありません。

脱皮すれば、鼻に詰まった物も一緒に取れるはずですけどね









最近は、植木鉢シェルターに入らずに1日を過ごしているようです。

イメージ 3



左上の空きスペースがポカポカゾーンになっていて、暑いと右側の濡れタオルの上で寝ています。






『ひばり』は、あと2ヶ月で、我が家の家族になって10年になります。

実年齢は不明ですが、一番年長のヘビであることは間違いありません。





1日でも長く一緒に暮らせるように、世話・観察を怠らず頑張っていきたいと思っています。