ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ドジョウ鍋

初めてドジョウ鍋に挑戦しました。

お酒で酔わせて溺死させたドジョウのヌメリをとり、生姜多めの味噌汁(?)でじっくり30分煮込みます。


煮こみ終わったらザルにあけ、鍋にしょう油、みりん、砂糖、酢で割りしたを作りドジョウを並べます。

イメージ 1

見た目がかなりエグいです




ドジョウ達の哀れな姿を隠すようにタップリのネギを入れて、再度煮込みます。

イメージ 2

ネギが煮えたら出来上がり♪



こう見ると美味しそうです。




でも、




イメージ 3

見慣れない食材には、やや引いてしまいます








恐る恐る食べて見ると、ちょっとだけ小骨が口にあたりますが、






あらら……けっこう美味しいかも?




味付けが濃くなってしまったので、卵を追加して調整して食べきりました





これなら簡単に、大量のドジョウを消費する事ができます。









恐らく1~2ヵ月に1度は、この料理をする事になるでしょう。











そのうち飽きそうな気もしますが……