ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

終了(ヘビ)

卵詰まりの『あかね』を病院に連れて行きました。

イメージ 1

最初の産卵から日数が経っており、産みきる事ができないまま産後の脱皮に入る前に、なんとか対処したいところです。









病院にて、



待って……




待って……



かなり待たされ……(一応、予約済み)





以下省略。











帰宅後の『あかね』は、





なんと言うことでしょう!



イメージ 2

スッキリとした腰回りになっているではありませんか!!




…と言うことで、無事に処置が終わりました(動物病院の先生、感謝です)




レントゲン撮影をして腹部の様子を見ると卵が2個残っており、ダメ元で卵を押し出しました(この方法はブリーダーがよくしますが、尿管を傷つけるリスクがあるそうです)→たぶん、何事もなく成功。



今回『あかね』が産んだ卵は41個!!(ちなみに、去年5月と7月に産んだ卵の合計は42個)



はっきり言って、産みすぎです

これでは、卵1つ1つに栄養は行き渡りませんね。





しばらく休憩させてからマウスを見せると、

イメージ 3

食べてくれました。





2週間程で産後脱皮は終わると思います。

なので、それから徐々に餌の量を増やしてしっかりと体力回復をしていってほしいです。




そうでないと、




後半戦がとっても恐ろしいです