ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

おヘビ達

例年だと交尾をした後は、一泊お泊りをしてからお別れをするのですが、今回は『ひなた』が入り浸ったままです。

f:id:nyorokero:20210509183106j:image

さすがに『あかね』もゆっくりしたいだろうと思い、『ひなた』がトイレに出てきたところで別居させました。

 

 

『ひなた』が出てくると、今度は『すみ』との喧嘩が始まります。

f:id:nyorokero:20210509183325j:image

何故かそれに、末っ子の『あずき』加わろうとしてきます。←危ないので引き離しました。

 

喧嘩の結果は、また『すみ』が勝ち、『ひなた』が逃げていきました。

体はやや『ひなた』の方が大きいですが、年齢的にもう『ひなた』が勝つことは無いでしょうね。

逃げた後も、ずっと息が荒く、呼吸を整えるのに時間が掛かっています。

 

 

他のヘビ達は、

f:id:nyorokero:20210509183933j:image

ようやく『はとば』が、今年初の脱皮期間に入ってくれました(画像上)。

 

そして、謎の仲良し『あざみ&あずき』(画像下)。

この2匹の関係は、今後も要注意です。※『あずき』は♂だと思うのですが...いや、♂であってほしいです。

 

 

カエルは、また今度。