ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

呼吸(カエル)

皆さんご存知だと思いますが、カエルは両生類です。

オタマジャクシの時は、鰓呼吸で水中生活をしています。

オトナになると肺呼吸になり、陸上生活も始めます。





アフリカツメガエルは、オトナになっても水中生活ですが、肺呼吸に切り替わっています。

イメージ 1


なので、このように時々水面から顔を出し、呼吸をしなければ溺れ死んでしまいます。
(手前:なしお   奥:ももこ)







イメージ 2


二匹とも水面から顔を出していますが、わかるでしょうか?







そして、よ~く見てください。

イメージ 3


『なしお』は上体を浮かしていますが、おデブの『ももこ』は、ケースに手をついて顔を出していますね。

もしかしてももちゃん、体が浮かないの?